R7. 9/6 (土曜日)

 

お母さんの足の具合がよくなくて、山歩きはムリとのことで、

美濃加茂市の設定したウォーキングコースを歩いた。

 

全部で7コースぐらいある中で最初に紹介してあったコース。

 

スタートは太田橋近くのリバーポート。

 

ここにはBBQエリアがあって、この森のエリアが隣接してる。

木曽川沿いの森だけど、安全のためか河岸には行けません。

 

リバーポートに戻り、太田橋をくぐって西の方に行きます。

すぐ化石林公園の表示があります。

 

こちらはその展望台です。

河原から見ると展望台でも、そのお隣は太田橋を渡る道路ですけど。

 

ところで、「化石林」って初めて見る言葉だけど何?

と思ってたら案内板がありました。

 

平成6年、異常渇水で木曽川の両岸で425本の化石林

(樹木の化石)が確認されたとのことです。

その地層は約1900万年前のものとのこと。

 

ここから川沿いを歩いて行くのですが、カワヤナギが続く中、

そのヤナギをスッポリ覆いかぶさってるツルが。

これではヤナギが生き延びるのは難しそう。

とすれば、それを頼りのツルも共倒れ、どういうこと?

自然はいろんな姿を見せてくれる。

 

今日も猛暑日予報で木陰もない道を行きます。

少し風があったけど。

 

そして太田宿に。

旧小松屋吉田家住宅。奥行きがあります。

宿場町では奥行きの長い「うなぎの寝所」と言われる

家屋が多いようです。向こうはすぐに堤防です。

 

こちらは旧脇本陣。

脇本陣は本陣に次ぐ、武家や公家用の宿泊施設です。

宿場町らしい建物。

 

ここは太田宿中山道会館です。

ここの「ヤドリキ」でランチをいただきました。

お母さんはパスタ、私は野菜カレー、ドリンク・アイス付きで

1200円。

汗をかいた後に冷房のよく聞いた店内で、最初アフタードリンクは

アイスにしたのだけどホットに変えてもらいました。

 

そのお店の由来になった庭にあるエノキです。

丸く見えるのは全部ヤドリキです。

 

 

ここにあった太田宿のパンフレットに載ってた普賢菩薩堂に

行ってみました。

普賢菩薩は寅年生まれの人の守り本尊だから。

ここの生まれの坪内逍遥は子どもの頃ここでよく遊び、

後年に後ろにある大きなムクノキバックで写真を撮った

とのことです。

 

その坪内逍遥や北原白秋の句碑があるという立派な裕泉寺。

句碑がどこにあるかわからなかった。

 

今朝のNHKラジオ「山カフェ」で、ピークを目指す山歩き

だけじゃなく、平坦な場所でも気持ちが落ち着けるふらっと

行ける「フラット登山」を紹介してたけど、こういうのもいいね。