山歩き960回目 (百々ヶ峰215回目)

 

前回誕生山で歩き始めた時、Kさんが

今日はテラス君の慰霊登山やねと言って、

いや、慰霊登山はやっぱ百々ヶ峰で。

 

昨日の夜も暑かったなあ。

今年初めてクーラー2時間予約したけど、途中起きて

しばらく扇風機やったけど結局またクーラーにして、

今年の夏も思いやられそうやわ。

 

今日も暑くなる予報やけど、山の中の方がずっと

ましやでね。

 

テラスも夏も一緒に歩いたなあ。

 

おっ、ここ、この辺り、

急にテラスがキャン!と鳴いてびっこ歩きになって、

そういやあ鳴いた時ハチが飛び立ったような、

こりゃあ医者に連れてかにゃあということで

テラスを抱いて車に戻り、

あの時は結局そのままうちに帰り、足に包帯をして

様子も見ることになって、幸い快復したっけ。

 

けど、あの時のテラスはけっこう重たかった。

亡くなる前には体重があの頃の半分くらいに

なっとったんやないかしらん。

 

夏はここで水飲んだ。

 

松尾池からのコースはしばらく水の流れ沿いなので

足も水に浸かって気持ちよかったやろ。

(2019年 7/21)

 

そうそう、テラスは溝の中を歩くのが好きやったなあ。

(2013年 7/22)

散歩の時、溝があるとそこをよく歩いた。

溝のある所で育ったんかなあ。

 

今日は日差しは強くなかったけど風が吹かず、水木曜の

草取りの疲れがあったのか、いつもよりちょっと

しんどいわ。

 

けど、お社でテラス君が成仏しますようにって

お参りしといたよ。

お参りした後に、神様に成仏って、お参りの言葉違うやんと

思ったけど、後の祭り。

 

今日はコンビニでおにぎり買ってそれ食べてから歩き始めたので

いつもより早めに歩き始めたけど、9時やったのでそれほど

早くもなかったか。

 

で、山頂ではグレープフルーツ休憩やった。

 

この山頂にも何度も一緒に来たなあ。

今日はお友だちいなかったけど、こんな暑い日に連れてくる

飼い主はそうおらんのやろか。

 

休憩してる時、(小さな)ザーっという音がして雨が降り出した。

少しぐらい降られてもどっちみち汗でぐしょぐしょなのでいいわと

思って歩き始めたけど、あれは涙雨やったの?

 

はい、戻ってきました。

顔洗わせて。

あ〜気持ちいい。

 

オレが山歩きできる時はいつだって一緒に来れるんやで

また来ような、テラス!

 

三田洞からのコースでは下山後に薬木広場で走り回るのも

好きやったなあ。(2021  7/11)

 

過去の7・8月の写真見てたら

こんなのありました。

(2009  8/13)

この若い男の人誰?

今じゃ小5と小2の男子のパパでした。

 

百々ヶ峰じゃないけど、2年前の7/31の車山高原散歩中の

テラス。