「入試過去問8年間分」

 

支部では、毎年岐阜県公立高校入試問題をプリントにしています。

その過去8年間分5教科の問題と答えを希望される新中3会員さんへ

提供しています。

 

8年間分というのは、市販の問題集にもなく、過去問にたくさん

あたることでそれぞれの教科の傾向がよくわかるからです。

特に理科・社会は中1&2年で習った単元は4月からでも確認できて

どれくらいの難易度かがわかり、早めに入試対策勉強ができます。

 

理科は、過去20年分、何年度にどの単元が出題されたかの表も

お付けします。

 

〔費用〕用紙&コピー代として8年間分で500円

 

「全国の公立高校英語長文問題」

 

英語長文はとにかく英文に慣れることが一番です。

 

希望なさる会員さんに

令和年度の全国の公立高校英語問題のプリントを

1週間に1県の割合で提供、その中の長文問題を

ノートに全和訳をする、それを安江が添削して

返却します。

 

これを継続してやっていくと間違いなく英語力が

アップして、入試長文にも余裕を持って臨めます。

長文を和訳してゆく中で英語文の構成が分かるようになり、

読み取りがスムーズにできるばかりか、英作文にも

役立ちます。

 

中2の時、英語長文が苦手だった K.K.君もこれを

やることで、定期テストも実力テストもしっかりした

結果を出しました。

 

 

写真のように、K.K.君はノートに英文を写して

その下に和訳文を書いてました。

英文を写すことで、より英文の特徴がわかった

ようです。

 

以下は合格発表後K.K.君におめでとうラインをした時の

K.K.君からの返事です。

 

今、加納の説明会から帰ってきました。

この1年間、安江さんから長文の和訳を提供していただいたおかげで

当日の英語の長文も全問正解することができました。

 

また11年間、ポピーで学習してきたおかげで、1つの大きな壁を

乗り越えることができました。

 

これからは1人でがんばらないといけないことも多くなると思いますが、

ポピーで身につけた家庭学習の力を生かしてがんばっていこうと思います!

 

本当にありがとうございました。

 

 

〔費用〕添削含めて、4回分(ひと月)500円

 

どちらも希望なさる会員さんは安江にお申し出ください。