山歩き948回目 見行山(905m)1回目

 

このメンバーで昨年11月に登った簗谷山で会った美濃加茂の

ご夫婦からそちらの方で一番高い山と教えてもらいました。

 

ただ、標高905mといっても、登山口が標高630mなので

実質300mありません。

 

登山口は、福地いろどり村にあります。

駐車場にはとてもきれいなトイレがあります。

 

昨夜に降った雪が残る道を歩いていきます。

下の方に見えるのが、福地いろどり村キャンプ場です。

 

帰りにそこで作業をしてみえたかたに聞いたら、ここは

町営とかではなくて個人で開発していて、今後拡大する

予定とのことです。

 

キャンプ場から少し歩いた所にある登山道入口を行くと

すぐに666mの標識があります。

 

しばらくはヒノキ林を登っていきます。

 

急なところはありませんが登る一方です。

平なところやちょっと降るところはほぼありません。

 

777mにも標識があって、フィーバーしますが

(昔、この数字が揃うのを期待して通ったなあ、P屋さん)

888m地点では展望がほぼないのに真ん中のかたは

何かポーズをしてますね。

 

1時間ほどで山頂着です。

山頂の木には樹氷のようなものがついていました。

 

この山頂は、恵那市、八百津町、白川町の境だそうです。

 

恵那山・御嶽山など遠くの山々は雲に隠れて

見えませんでした。ちょっとザンネン。

 

山頂に立つ松の木。

風雨にめげず、すっくと立っています。

カッコイイ!

 

ここで早めのランチをして、記念写真を撮って

下山です。

 

この山は松の木が多くて、登山道はずっと松葉の

足にやさしいじゅうたんでした。

 

山にいる2時間よりも道中の方が長かったね。