10月号時からあおどり会員さん対象でスタートします。

 

30年以上の経験から、高学年以上になって「勉強できる子」には

共通することがあるんですね。

以下の4点です。

 

① よい生活習慣が身についていること

②  聞く力があること

③  本好きなこと

④  くり返し学習ができること

 

①は、家庭学習もひとつの生活習慣なので、ほかのよい

生活習慣が身についていれば、自然なことです。

単なる逃げの「何で勉強せなあかんの?何のために

勉強するの?」という言葉は出てきません。

 

②  対面授業であれ、リモートであれ、まず耳からの情報を

しっかりとらえられることです。

先生や同級生の話が聞ける、聞いて要点がわかるということ。

 

③  本当に本好きな子は、本の分野を問いません。

時々、マンガも本でしょ、というかたもいますが、本には

違いないし、そこから得ることも多いでしょうが、マンガを

よく見る子を本好きな子とはいいません。

 

④  これは、主に中学生以上になってから。

中学生でできるようになっていく子は自ら一度間違えたり

できなかった問題は後日確かめています。

小学生の間は、親さんがサポートしてあげたいところです。

 

ということで、

 

1年生で身につけておきたいなあという生活習慣を20項目あげました。

このような表にしてありますので、いつもできるようになったら

はなまるをつけてあげましょう。

 

 

こちらは8月号時からお勧めしてる「聞き取り問題」です。

毎月のお話から出題例を提供します。

「聞く力」を養うとともに、本好きになってほしいですね。

 

こちらは毎月1枚、当月号の類似問題と一部ちょっと発展問題です。

このプリントで「くり返し学習」ができます。

ちなみに、小学会員さんにも毎月「この1枚!」(算数&漢字各1枚)を

提供していますよ。

 

「聞き取り問題」とプリントは、当月号をひと通りやった後に

してもらうといいですね。

 

ごほうびやプレゼントも用意しています。

親子で楽しみながら取り組んでください。

 

「勉強」は、これから一生行なっていくこと、

その大事な一年生を明るくスタートしたいですね!

 

そして、

小学1年生ポピーってどんな内容かな?

「百聞は一見にしかず」で、4月号をまるごと見てもらってます。

「小学1年生ポピー総選挙!」投票で、抽選で図書カードを

ゲットできるかも。