山歩き833回目  金華山(95回目)

 

昨夜から今朝は久しぶりに過ごしやすかったですね。

 

山はどうかな?と、金華山へ。

1ヶ月前は観光客でにぎわっていたのですが。

 

まだまだ残暑が厳しく、久しぶりにしんどさを

感じた山歩きでした。

 

でも、山歩き、免疫力を高めること間違いなし。

 

いろんな点で体にいいんですよ。

 

まず、出来たての新鮮な酸素を取り入れられます。

 

健康を保つためには有酸素運動がいいといわれます。

適度な負荷のかかる運動が山歩き。

そのとき取り入れられる酸素も一級品のもの。

 

この山は常緑樹が多く、どちらを見ても緑。

緑は気持ちを落ち着かせてくれる色。

 

歩き始めたころはツクツクボウシ、少し登ると

ミンミンゼミの合唱。

 

山の中は自然由来のにおいが満ちています。

草木や土、さまざまな生きものから発せられるにおいです。

 

木陰の中を歩いたり、日差しをまともに受けたり、

そよ風を感じたり。

 

つまり、ずっと五感が刺激されます。

味覚?

 

今日のような日は水分がとてもうまい。

なっちゃんってこんなにおいしかったんだ!

 

山歩きしてる時は、あまり仕事のこととか

心配事など思いません。

ストレスレス。

しんどいことがストレスになることも

ありますが、山頂に着いた時、

いい景色を眺めたとき、それは

一気に消え去ります。

 

そして私が密かに期待していること、

それは微生物。

山の中も微生物の宝庫。

私の常在菌の何%かは山由来だと思っています。

 

写真と文が合ってないのは容赦してください。

最後の写真はミズヒキという植物。

その前のは、枯れ葉が宙に舞っている。

その前はミンミンゼミ。