残暑お見舞い申し上げます。

 

猛暑日、連続何日ですか?

連続○日なんて関係ないくらい暑いです。

 

特に外で日に当たっていると、

思考力とか判断力とか、行動力とか

ぜんぶ持っていかれます。

 

確か、今日、名古屋では暑さのために

休校になると新聞にあったような。

 

そういうときと場合に応じた対応が

今は少なくなっている気がします。

 

コロナ禍の現在、ますますその傾向が

進んでいると思うのですが。

 

先週の土曜日に伊吹山に行って、

満車状態の駐車場で車から降りて

びっくりでした。

 

なんと、90%近くの人がマスク姿。

そのまま、歩いて登っていきます。

 

遊歩道入口に整備費協力金のボックスが

あるのに支払わず歩いていく人がほとんど。

 

山ほど換気の行き届いた所はありません。

遊歩道の整備にも手間ひまがかかります。

 

そういうことに自分で気づき、それを行動に

移せる人が少ないということですね。

 

さて、

この暑さ、なんとかしてちょうだいと思う一方で、

世界に目を向けてみると、

コロナ禍以前に悪い環境の中で生きざるをえない人が

たくさんいます。

 

食料もままならず、トイレも数百人に一つという環境で

生きている人たちが日本の人口より多くいます。

 

少し前は終戦記念日でしたが、

7〜80年前には戦争によって多くの人が

想像するに耐えられないような経験をしました。

 

時代と地域がちょっと違うだけなのに。

 

そんなことにも思いをいたしながら、

この状況でも私たちはまだまだ恵まれていると

いうことをかてにしていきたいと思います。

 

東遊歩道で出会ったアサギマダラ

渡りをする蝶として有名です。