神村先生からのメッセージ

 

6月末に先生から初ラインが届きました。

 

本部対話主事は退任なさいましたが

岐阜はなまる支部のアドバイザーとして

ラインでメッセージをいただきたいと

思っています。

 

7月初めには、先生んちのネコちゃんの

写真も添付されたり、スタンプも。

 

くろねこのくう、ちゃとらのもん

 

散歩を日課にされ体調管理してみえます。

 

今日、夏休みを前にこんなラインを

いただきました。

 

「東海三県は、どこも、夏休みが短くなると、

朝のニュース。今年の夏休みの過ごし方、大事ですよね。

 

現場の先生に聞いてみると、学校は、いろいろ工夫し、

頑張っているけど、やはり、スピードアップ、

特に算数は、定着が難しいとのこと。

 

私も、走った単元は、てきめんにテストの平均点が下がり、

反省、補習してました。

 

子どもの頭、体、心に、学んだ内容がしみとおるには、

時間もいるのですね。今こそ復習が大事。

 

夏休み、宿題も多く、たいへんだけど、

ゆっくりと、ポピーで復習してね。

勉強したことが、体中にしみとおるようにねと、

伝えたいですね。」