あなたの体は9割が細菌

 

私たちの体は遺伝子レベルでは、細胞の数の

およそ10倍の微生物と共生しているそうです。

 

指先だけでも1億くらいの微生物がいるということです。

表紙の絵のように全身、体の表面にも内臓にも

微生物だらけです。

 

重さでは1〜2Kgが微生物とのこと。

そのほとんどは細菌です。

 

この本の著者はイギリスのサイエンスライターで、

自身の感染症体験から微生物と病気との関わりに

関心を持ち、膨大な取材と資料によってこの本を

書きました。

 

内容はおよそ次の4点かなと思います。

 

① 21世紀秒と呼ばれる、21世紀になって増加している

 肥満、過敏性腸症候群、アレルギー、自己免疫疾患、

 糖尿病、自閉症などは体内の微生物がそれ以前と

 変わってきている(腸内細菌のバランスが乱れている)

 ことから生じている。

 

② 抗生物質は優れた発見ではあるけど、使われ方により

 腸内細菌のバランスを壊す。

 

③ 腸内細菌のバランスのためには、植物繊維が重要である。

 

④ 人としてのスタートが自然分娩か帝王切開か、

 母乳で育てられたか粉ミルクかで、病気に対する

 リスクがことなる。