順番を変えて、【3】を先に書きます。

 

その前に、【1】〜【3】は、主に小学生の親子対象です。

 

そして、小学ポピー4月号はもうやり始めてますか?

 

各学年とも、授業が進んでなくてもできるページが

あります。

まだのときは、各ページを見て、できるところから

始めてくださいね。

 

さて、今日の「よく見る・考える」です。

 

ふだんは親子共々忙しい日々ですので、ゆっくり

何かを見たり考えたりする余裕が持てません。

 

非常事態宣言が出て、外出もひかえないといけない。

そうなると、テレビやゲーム、スマホに頼ってしまいませんか?

 

それらはすべて受け身ですね。

その時間が多いと、身体によくありません。

 

「身体によい」というのは

五感が働き、脳も活発になる状態だと思います。

 

例えば、こんなのはどうでしょう。

 

ちょっと親子で近所を散歩してみる。

 

道端を見てください。

小さな花が咲いています。

 

しばらく歩くといろんな花があることに気づきます。

今の時期は、春の野草の宝庫ですよ。

 

木があったら、葉っぱを見てみましょう。

木によって、葉っぱの色が違います。

やさしい緑色をした葉っぱが出てきていませんか?

 

スズメの鳴き声が聞こえませんか?

何びきかがあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

電線にとまって何かおしゃべりしてたりします。

何と言い合っているのでしょう?

 

風が吹いてきました。

まだちょっとつめたいですね。

 

空を見上げると、雲が見えます。

何かに似てたりしますが、しばらくすると

形が変わってしまいます。

 

通り過ぎる家の中から声が聞こえてきました。

あらあら、誰かがしかられてるわ。

 

ちょっと家の周りをゆっくり歩くだけで

いろんな見つけや気づきがあります。

 

私は、人生ってどれだけたくさんのことに

自分で気付けたり、見つけたりできること

なんじゃないかと思っています。

 

それが自分の人生を豊かにしてくれると

思っています。

 

自分でいろんな発見をしていると、

自然にいろいろ考えたりできます。

 

これって、身体が喜ぶことじゃないかな。