やり残しポピーがあっても、3月号は1年間の復習号ですので
3月号を優先させて
3月号ポピーおすすめの使い方
① 親子で、どの日にどのワークをするのか決める
高学年以上は自分で計画する。
ページに予定日を書きこむ
② 図や表に書き込む以外のワーク問題は
ノート(自主勉ノートなど)にやる
③ その日のうちに丸づけをする
(低学年は親さんが、高学年以上は本人が)
子どもがマルづけをする場合、漢字など間違っていても
マルになっていることがありますので、目を通して
くださいね。
わが子ががんばってやったポピーの丸づけを
楽しんでくださいね。
重要
その際、「なんでこんなとこでまちがえたの?」
「なんでこの問題できないの?」という
受け止めかたは絶対しない!
できたところをまず認め・ほめることが基本的姿勢です。
④ まちがい・できなかった問題のポピーワーク問題の番号近くに
✔︎をつける
⑤ まちがい・できなかった問題のフォローをしてあげてください。
高学年以上は手引や解説をよく読んで理解する
できるようにしておかないと次学年以上で困ると
思われる問題は説明してあげましょう。
⑤は、できればその日か翌日に、できなければ親さんの休日に。
⑥ 数日後をめどに、ワークの✔︎がついている問題をノートにする。
またできなかったらも一つ✔︎(数日後またやってみる)
できるようになるまでくり返す。
⑦ ぜんぶマルをめざして、春休みに全問ポピーに書きこむ
これができれば、次学年の学習がスムーズになりますよ。
この使い方へのどんなご質問もスタッフまたは安江まで