水道山から梅林公園、その後時の鐘へ   R2年.2月24日(月)

 

水道山の駐車場に車をとめて、歩いてきました。

梅まつりは、3月14&15日だけど、その頃には梅咲いてる?

 

梅を見ながらランチにして、柏森公園からいったん水道山に戻り

 

右の山頂ちょっと左下に岐阜城が見えます。

 

水道山から時の鐘への道

鶯谷高校の近くまで続くつづら折り(何度もくの字に曲った道)を

下り、その先のトラバース(山腹を横切る)道を進みます。

 

そして時の鐘へ

時の尊さを伝えるとともに、濃尾大震災の犠牲者や

日清戦争の戦死者を慰霊して、平和への願いから建立されたそうです。

 

「山ってなんでいいの?」

「山を歩いていると、神社やお寺があって、お参り・お祈りができるもんね。」