フクジュソウ&セツブンソウ       R02.2月8日(土)

 

午後からテラス(うちの愛犬)の散歩を兼ねて

川島環境楽園に行ってきました。

 

お休みの日の午後に車で行く4コースの一つ

 

今日の花のお目当ては

 

フクジュソウ

 

漢字で書くと福寿草

なかなかめでたい名前

春の訪れにふさわしい名です。

 

でも、この花、毒を持っているそうです。

以前、テレビ番組でレポーターがこの花をテンプラにして

食べたことがあり、

その時はなんともなかったようです。

 

まあ、量によりますから。

 

そして

セツブンソウも数輪咲いていました。

1㎝ほどの大きさなのに、

まん中の紫のめしべ、

その周りのきれいな輪の黄色いおしべ、

それをとり巻く白い花のようながく、

バックの緑の葉っぱ、

なかなかカラフルで見応えあります。