昨日の仕事帰りにエニタイムフィットネスで初めて汗を流しました。

 

筋トレでもしようかと思ったのですが、人も多く、器具の使い方も良く分からないので、結局ランニングマシーンで1時間ほど汗を流しただけとなりました。

 

走るだけなら外走ればエエやん、って感じですけど、まあそれはそれで(笑)

 

 

今回、ジムに行って感じたのは結構若い子が多いのに感心しました。

 

自分が若い時には運動なんてせずに飲めや歌えやで遊び呆けてましたから感心します。

 

あと、自分がマシンで走ってる横に、ボディラインがクッキリなウェアで、ボインボインやプリンプリンなオケツが横に来られると目のやり場に困ります(笑)

 

 

 

さて、昨晩のNY市場でバンガードの長期米国債ETF【VGLT】を購入しました。

 

元々保有してた超長期国債ETFの【EDV】を年末に税金調整で売却し、東証版TLTである【2255】を購入していたのですが、流動性やコストの点では東証ETFはまだまだかなと思い売却し、【VGLT】を購入した次第です。

 

【VGLT】の平均デュレーションは14~15年くらいなので、【EDV】に比べれば短めですが、分配金も4%以上ありますし、値動き【EDV】より安定していますからこちらを選択。

 

もともと債券自体がキャピタルゲインで爆益を狙うものではありませんしね。

 

 

 

あと、債券ETFに関しては先月から東証版【IEF】の【1656】の積立を開始しました。

 

株(投信)とゴールドの積立はもちろん継続しているのですが、昨今で安いアセットといえば債券ですからね。

 

今のうちに4%超の利回りをいただくべく、厚めに積立を行っていきます。

 

 

 

ちなみになぜコスト・流動性に劣る東証で【1656】を積み立てるのか?という事については売買手数料が要らないから。

 

逆にNY市場で少額を購入すると手数料負けするので積立には向いていません。

 

したがって、毎月【1656】を積立て、ある程度まとまった金額になれば売却し、NY市場のETFか生債券に切り替えていこうと思います。

 

 

 

 

ではまた。