昨日ニュースになってましたが、ふるさと納税がまた改悪されるそうな。

 

その内容は仲介サイトのポイント還元を禁止するとか。

 

まあ、これはある意味キャッシュバック的な意味合いが強いので、仕方がない気もしますが、ささやかな庶民の節約術を奪わないでもらいたいものです。

 

 

 

それよりもビックリしたのが、厚生年金の適用拡大と最低賃金引き上げのニュース。

 

私自身はパート従業員などとはあまり関係のない業界にいるので、直接的な話では無いのですが、これって小規模事業者ヤバくないですか?

 

最低賃金は約5%アップを目指して、パート従業員の厚生年金適用を拡大されるとのこと。

 

厚生年金は給与の18.3%労使折半しているので、最低賃金付近でパート雇用している従業員に対する労務コストが最低賃金引き上げと合わせると14.3%上がるという凄まじい数字に。

 

 

円安によるコストプッシュインフレに焦って賃上げ賃上げいうのは分かるけど、こりゃ~小規模事業者はさすがにもたんでしょ。

 

やってることはいつかの韓国政府と変わらんぜよ。

 

 

このままだと官製不況まっしぐら。

 

次の総理は経済に明るい人になってほしいものです・・・。

 

 

 

ではまた。