最近、キッシーが『資産運用立国』というのを必死にアピールしていますが、内容がショボすぎて失笑してしまうのは私だけでしょうか。

 

特に先日ニュースになっていた金融特区なんて『こんなんで海外投資家が日本にやって来るわけねーだろ!』と思う内容です。

 

外国人投資家を日本に呼びたいなら少なくとも、投資に関する税制をシンガポール並みにしなけりゃ来るわけがない。

 

それどころか、株や仮想通貨で巨万の富を築いた日本人でさえ、どんどん税金の安い国へ逃げる人が増えるでしょう。

 

効果のない無駄なことはしないで、他の事に血税を使った方が有意義だと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

さて、PCでアメブロのmyページを開くと、いつも過去に自分が書いた記事が隅っこに出てくるのですが、今日は約2年前の2022年6月14に書いた記事がアップされていました。

 

⇓その記事

 

 

内容は株式市場が急落し、VTIを20口をスポット購入したというもの。

 

その当時いくらで買っていたのか少し気になったので、2022年6月14日時点の株価を調べてみました。

 

 

2022年6月14日終値

株価・・1口=187USD

為替・・1USD=135円

 

 

それが現在は

1口・・187USD⇒263USD(+40.6%)

1USD・・135円⇒155円(+14.8%)

 

円換算すると

1口・・25,245円⇒40,765円(+61.5%)

 

 

結果は2年で+60%と素晴らしいパフォーマンスです。

 

やはり相場クラッシュ時には果敢に買い向かえ、ということがハッキリ分かりますね。

 

 

 

2023年に入ってからは好調な相場が続き、なかなかこうした買い場はやって来ません。

 

積立投資を続けながらも余力は残し、いずれ訪れるチャンスでまたしっかり買い増しを行いたいものですね。

 

 

 

ではまた。