昨晩の酒のつまみにアジの刺身を食べたのですが、夜中の1時に胃の痛みで目が覚めました。

 

飲み過ぎたかな~と思い、小便をして再び布団に入りますが、痛みがドンドンひどくなっていく。

 

アニサキス経験者の私はピンときました。

 

『今回もアニサキスだな』と。

 

 

もうそこからは痛みで寝るどころではありません。

 

ひたすら激痛に耐え、開院時刻を待って胃カメラ検査の出来る胃腸科に駆け込みました。

 

診察で前日の食べ物や症状などを伝え、まあアニサキスでしょうということで、胃カメラ検査を行うことに。

 

 

カメラを飲むと案の定、胃の中にアニサキスが。

 

内視鏡で取り出していただき、少し休んでると胃の痛みも段々ひいてきました。

 

いや~、まさかアジ刺しでアニサキスにあたるとは。

 

サバだけでなく、アジやイワシなどの青魚を生食するときは注意するよう、医者からアドバイスをいただきました。

 

 

ちなみにこの胃カメラ検査、一応『内視鏡による胃内の異物除去手術』ということで、医療保険の手術給付金がおります!

 

私の保険だと10万円ほどおりるので、一晩激痛に耐えるだけで、結構な金額になりますね。

 

 

 

ちょうど良いタイミングで明日は広島出張なので、この10万円を原資に夜の街を堪能してきたいと思います(笑)

 

 

 

ではまた。