週末の、長崎へゴルフ旅行に行ったついでに長崎市端島・通称【軍艦島】へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この軍艦島へは初めて上陸したのですが、印象はとにかくザ・廃墟。

 

この地にあった炭鉱の閉山が1974年との説明がありましたが、それから現在まで50年。

 

ガイドさんの話によると、現在も腐食・劣化が日々進んでおり、危険防止のため年々立ち入れる範囲が狭くなっているらしい。

 

このままだといつ上陸不可になるか分からないとも行ってました。

 

興味のある方は早めに行かれた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

しかしフィリピン旅行からこのところ散財が続いており、ちょっと節約生活に入らないといけません。

 

まあ投資の方が順調で、このところの円安&株高で資産は爆増してるので少しくらいいいかと思う気持ちもありますが、投資の世界においてリスクとリターンは表裏一体。

 

資産が現在爆増しているということは、同じぺースで減っていく、ということもあり得ますからね。

 

今まで同様に貯金や投資口座には手を付けず、決めたお小遣いの範囲で毎月やりくりしないといけません。

 

今日からは質素・倹約・堅実でいきたいと思います。

 

 

 

ではまた。