10月に入り仕事が忙しく、約1カ月ぶりの更新となりました。

 

 

最近、巷では減税、減税と報道されていますが、報道通りなら扶養家族を含め1人4万円の減税してくれるそうな。

 

我が家は5人家族なので20万円の減税となりますのでありがたいことです。

 

遠慮なく来年から始まる新NISAに全額ベットさせていただきます。

 

 

 

しかしその裏では国民年金の支払義務が現在の60歳から65歳になるとか、専業主婦の3号年金が廃止とかステルス増税がしっかり議論されている模様。

 

まあ結局は財務省の傀儡政権である岸田内閣はこんなもの。

 

来年には行われるであろう衆議院選挙でさっさと退陣してもらいたいものです。

 

 

 

 

株式市場の方は10月に入り、9月の下落局面から上昇に転じると思いきや、結局は下落で終わりそう。

 

やはりアメリカ長期金利が5%に達するなど、長引く高金利が株価のフタをしているように思えます。

 

反面ドル円は150円を突破しており、先日発表されたアメリカGDPを見ると景気はまだまだ強いですし、いったいどこまで上がるんだという様相です。

 

 

 

そして今月、大幅に上昇しているのはビットコイン。

 

9月の終わりには27,000ドル台だったのが、現在は35,000ドルに一時タッチするなど、1カ月で30%近く急騰しています。

 

これはアメリカでブラックロックが申請しているビットコインの現物ETFの承認が近いという期待感からの上げですが、来年は半減期を迎えますし、まだまだ期待出来そうです。

 

もしこのETFが承認されれば、私は現在取引所で保管している現物ビットコインからETFに乗り換えようと思っていますが、日本の証券会社で帰るのかな?

 

無理なら海外証券口座を作って買うしかないですけど、ETFなら分離課税になるのでメリットは莫大です。

 

 

 

 

最後に旅行について。

 

せっかくコロナを無視してアチコチに海外旅行出来るようになったのに、年度内は仕事が忙しいので無理っぽいです。

 

なので来年の4月に友人とベトナムのホーチミンへ行く計画を立案中。

 

結構近場のアジアでも航空券の値段が上がっており、セールを狙って買いたいところなんですが、まだ来年4月以降のチケットがセール対象にならないんですよね。

 

おそらく12月か1月くらいになればセール対象に入ってくると思うので、その時にまた記事に上げて報告したいと思っています。

 

 

 

ではまた。