先日からお伝えしていた通り、9月16日(土)から18日(月)の3日間で香港へ息子と2人旅をしてまいりましたので、簡単に旅行記にまとめておきたいと思います。

出発は福岡空港から12:55発香港エクスプレスで。

出国ゲートのセキュリティチェックで混雑しているかと思ったのですけど、そこまででは無かったですね。

ほぼ定刻通りのフライトで、約3時間半後の15:30に香港国際空港へ到着。

入国して感じたのが、コロナ前までは香港国際空港内の時計は『ROLEX』や『OMEGA』などの掛時計がアチコチにあったのですが、今回は皆無でしたね。

コロナ期間中に撤退したのかもしれません。

香港入国後、オクトパスカードを購入し、いつもの『A21バス』で市内へ向かいます。

バスで約1時間ほど揺られ、宿泊予定の佐敦(ジョーダン)へ到着。

う~ん、久しぶりに来たぜ香港。

個人的にはこの旺角から佐敦のあたりのゴチャゴチャした感が香港らしくて昔から好きで、よく宿泊します。

佐敦到着後はホテルにチェックイン。

今回は佐敦駅から徒歩5分くらいにある『ラマダホテル』にお世話になりました。

定宿だった『エバーグリーンホテル』が閉業してしまったようなので、今回はアゴダでこのホテルを予約。

特別オススメするホテルではないと思いますが、まあまた香港来て佐敦に泊まるならまた泊ってもいいかな、というレベルだと思います。

チェックイン後は腹が減ったのでとりあえず簡単に夕食を食べにいきました。

来たのは佐敦の有名な海老ワンタン麺屋さん『麥文記麵家』。

ほこらしくミシュランのシールが貼っていました。

注文したのはもちろん海老ワンタン麺と中国ブロッコリ。

海老ワンタン麺は個人的にはそこまで美味しいとは思いませんが、香港に来ると何故か必ず食べていますね。

しかしローカルB級グルメの海老ワンタン麺ですが45HD(約850円)と円安の煽りを受けてまあまあの値段になっております。

食後は『シンフォニーオブライツ』を見るため、ビクトリアハーバーへ向かいます。