昨日のWBC優勝は久々に日本が明るくなるニュースでしたね。

 

 

特に大谷選手の感情むき出しの全力プレーは鬼気迫るものがあり、感動を覚えました。

 

 

 

 

 

そして昨晩は世界中の投資家が注目していたFOMCの政策発表が行われました。

 

 

今回のFOMCではこのところの銀行破綻の連鎖で『年内の利下げに触れるか』というのが争点でしたが、結果はNO。

 

 

まだまだ引締め方向を継続ということで株価は下落しドルは売られました。

 

 

まあ米経済はインフレも沈静化してきているとはいえ、CPIはまだ6%台と結構な高インフレ水準。

 

 

ここで利下げとなるとインフレ再加速になりかねませんからFRBとしては賢明な判断だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そしてWBC優勝のニュースで目立ちませんが、我が国の物価対策の概要も発表されています。

 

 

住民税非課税の低所得者世帯には3万円配るらしいですが、しっかり納税している我々一般世帯には4月から電気代が月800円下がるというだけ(大笑)

 

 

こんなんで物価対策やってます感出されるくらいなら、何もせんでええから全員止めてしまえと言いたいです。

 

 

かといって民主党が自民党以上にダメなのは過去が証明していますし、代わる政党がないという絶望感。

 

 

このようにお先真っ暗な我が国なので、より一層投資に励もうと誓うteugerbでした。

 

 

 

ではまた。