このところ仕事が多忙で久しぶりの投稿となりました。

 

 

やっと落ち着いてきたので、ボチボチとまたアップしていきますのでよろしくお願いします。

 

 

今日の記事は以前購入していた関釜フェリーの激安チケットの利用期限が迫っていたので、とりあえず乗船予約をした、という記事です。

 

 

⇓関釜フェリー激安チケット購入記事

 

催行予定日は6/1夜下関発で6/2朝釜山着、6/4夜釜山発で6/5下関朝着という日程です。

 

 

 

しかしフェリーを予約したのはいいですが、以前のようにパスポートとお金だけ持って行けば何とかなる時代では無くなり、コロナの3年間でルールが結構変わっており、入出国時に事前に必要な手続きをしておかなければいけなくなっています。

 

 

まずは現在、日本と韓国ではビザ無し渡航が無くなっており、韓国の『K-ETA』とかいうオンライン渡航申請が必要とのこと。

 

 

そして日本帰国時には『Vsit Japan』なるシステムにオンラインで事前入国手続きが必要らしい。

 

 

まあ、前者は良いのですが、クセ者なのが後者の『Visit japan』。

 

 

現在はこの『Visit japan』にワクチン3回接種証明かPCR陰性証明書を添付して申請しておかないと日本に入国出来ないようになっています。

 

 

ワクチン接種者は良いのですが、問題は私のようなワクチン未接種。

 

 

具体的には日本帰国前の現地出発72時間以内にPCR検査を受け、その陰性証明書を『Visit japan』添付する必要があるのです。

 

 

現地で検査を受けるのは良いのですが、もし陽性だったらどうすんだって話。

 

 

陽性だった場合はそこから韓国国内でコロナ療養になるってか?

 

 

年末に罹患した私は恐らく抗体も出来ているので、陽性だけど無症状なんてケースも十分考えられますからね。

 

 

 

 

まあ5/8のコロナ5類移行をもって入国時の制限も撤廃、なんて話もありますが現状では未知数。

 

 

もし5/8にも水際対策が緩和されなければ、今回はわざわざ面倒な韓国旅行は止めて、どこか国内旅行に切り替えるかもしれません。

 

 

とはいえ、私にとっては3年ぶりの海外旅行のチャンス!

 

 

今回ばかりはキッシーの英断にかけるしかありません(笑)

 

 

 

ではまた。