今年の事は今年のうちに・・・ということで、12月の17日~19日にかけて行った北海道札幌旅行記をまとめておきたいと思います。

 

日程は2泊3日、同行者は松山旅&神戸旅と同じ同級生1人の2人旅。

 

目的は飲み食いとススキノの歓楽街のみという、シンプルな目的の旅行です(笑)

 

 

 

出発は福岡空港から10:30発のスカイマーク便にて、新千歳空港を目指します。

 

何より私にとっては3年ぶりの飛行機ということでテンションは上がりまくり。

 

 

逸る気持ちを抑え、まずは空港フードコートで博多うどんの有名店の一つ『因幡うどん』で肉ごぼううどんと生ビールで出発準備。

 

 

 

福岡といえばラーメンばかりクローズアップされますが、実はラーメン店よりうどん店の数の方が多いのです。

 

 

フライト便は機材到着の遅れということで、10分程度遅れて出発したものの、新千歳への到着は定刻通り12:45着。

 

空港到着後はJR快速エアポートで札幌駅に移動し、初北海道という同行者に観光させるため、徒歩で宿を取っているススキノ方面へ移動しました。

 

 

道中にあった『札幌時計台』

 

 

 

 

大通り公園の『テレビ棟』

 

 

 

ということで、この日の観光は終了し(笑)、札幌での初の食事を目指します。

 

 

 

 

やってきたのは札幌昼飲みの聖地といわれる『第三モッキリセンター』

 

 

 

第一と第二が近所にある風でもなく、この店がなぜ第三なのかわかりませんが、そこは割愛。

 

 

とりあえず、北海道の郷土料理で一杯やるかと色々注文。

 

 

 

ぶたもつ煮とボウダラ煮

 

 

にしんのきりこみ

 

 

 

ホッケの開きとししゃも

 

 

どれもビールに合い、美味しかったです。

 

 

ただ、この店に限らず札幌の飲食店全体で思ったのですが、お客さんが大人しいですね~。

 

こちらのお店も入店したのは15時前くらいにも関わらずほぼ満席だったのですが、ワイワイガヤガヤといった雰囲気ではなく、おじさんがしっぽり飲んでいる感じです。

 

この手のお店で関西や北九州なら、そこら中で人生語ってるような『吠えてるオッサン』がいますけど、札幌ではそういう輩はほとんど見かけませんでした(笑)

 

 

札幌初飲み&食事を済ませ、予約していたホテル『東横すすきの交差点』へチェックイン。

 

この『東横すすきの交差点』、すすきので遊ぶなら立地はサイコーで安くておススメです。

 

 

 

ホテルへチェックインして荷物を置いたら夜のススキノへ。

 

 

 

 

とりあえず夜遊びするの前に夕食をということで、ラムシャブ&エゾシカ肉を食べようということで、ネットで予約していた『ぽっけ』というお店に来ました。

 

こちらがラム肉。

 

 

 

そしてこちらがエゾシカ肉。

 

 

 

それぞれの肉をこの2種類のダシにお好みでしゃぶしゃぶ。

 

 

 

 

 

 

 

食後はこんなけしからんお店をたくさんハシゴし・・・

 

 

 

 

気が付けば外は凄い吹雪に(驚)

 

 

 

散々飲み歩いた後、締めのラーメンを食べて帰りました。

 

 

選んだ店は『信月』という塩ラーメンのお店。

 

 

 

このお店、ラーメンの味は美味しいのですが、ラーメン一杯でどれだけ人待たせるんじゃ、というくらい遅い!

 

店自体は10人も座れないようなカウンターだけの店ですが、とにかく回転が悪すぎる。

 

段取りが悪いのか天主の手が遅いのか、空いている時ならいいですが、行列時に並ぶのはオススメしません。

 

 

 

 

続く。