岸田政権肝いりの『資産所得倍増プラン』の柱であるNISAの改正概略が発表されましたね。

 

 

大きな改正点では以下の3つ。

 

 

 

一つ目は制度の恒久化。

 

現在の法律では、一般NISAが2023年まで、積立NISAが2042年までの投資しか出来ませんでしたが、これを恒久化するということ。

 

まあ、これはどうせ何もしなくてもその都度延長されていたでしょうから大した改正とは思いません。

 

 

 

二つ目は非課税期間の無期限化。

 

現在の制度では非課税期間が一般NISAは5年、積立NISAは20年となっていましたが、これが無期限になるそうな。

 

これはブラボー!大きな改正です。

 

 

 

最後の三つめは投資可能額の引き上げ。

 

現在一般NISAが年間120万、積立NISAが40万ですが、具体的な金額は判明しておりませんがそれぞれ引き上げられるようです。

 

これもナイスですね。

 

ただし、生涯の非課税投資可能額の上限を定められるそう。

 

これがいくらになるのか分かりませんが、1,000万とか2,000万とかで上限となるとショボいですね。

 

 

 

 

もうしばらくすれば詳細が判明してくるのでしょうけど、どうでしょう。

 

私は現在夫婦で積立NISA満額やってますけど、一般NISAの非課税期間が無期限になるなら現在行っている積立NISAは止めて、早めに限度額まで海外ETFに突っ込むかな。

 

長期保有するなら早めの一括投資の方がパフォーマンス良さそうですし、わざわざ少額の投資信託を毎月積み立てるメリットはあまり無いかと思います。

 

 

 

どちらにしろ詳細が判明されるまでもうしばらくです。

 

 

ではまた。