今日は久々に株のお話です。

 

 

昨晩、英石油大手シェル【SHEL】を売却しました。

 

 

保有(売却)株数 40株

取得単価 56.96USD

売却単価 54.50USD

売却損益 -109.19USD

 

 

結果、USD建てでは赤字でした。

 

 

まあ、累積受取り配当が今月入金分を含めば163USDくらいありますので、トータルでは2~3%の益ですね。

 

 

しかし取得時のドル円レートは1USD=110円くらいだったので、円建てだと25%くらいの利益となりました。

 

 

円安バンザイです、はい。

 

 

 

 

このSHELはコロナ前に購入していて、コロナショックで大減配を行うなど、株価は一時、半値八掛けまで値下がりしていましたが、昨今の資源高により購入価格水準まで戻ってきました。

 

 

今回ここで売却した理由は原油や天然ガス価格がピークアウトした感があるためです。

 

 

米国、欧州はリセッション入り間違いなさそうですし、中国は不動産バブル崩壊で本格的にやばそう。

 

 

それを見越した産油国も原油の減産を決めましたし、これ以上の大きな原油価格の上昇はないかと判断しての売却です。

 

 

 

 

売却した資金はVTIかQQQにでもブチ込もうかと思いましたが、今晩は米CPIの発表があるのでそれを見てからにしたいと思います。

 

 

ではまた。