現在では当たり前になった給与振込みですが、僕が(現在52歳)若い頃はまだ、給与は現金支給されていました。そうすると、懐が突然発熱?するわけで…。皆さん給料日には家に直帰せず、夜間の特別営業?に(飲み屋などへ)回られるわけです。
給料日でなくても、お財布に現金がたっぷりあると余計なものに支出をしたりして計画的な家計を形成することに困難を覚えがち…ということもあってか、単に会社の事務コストの改善のためか、給与振込みが普及したのかもと思います。
ほとんど聞かなくなった自宅預金ですが、銀行制度が普及する前は当たり前のように現金を自宅に保管していたのです。その時の工夫として、現金をそのまま保管するのではなく、現金化しやすい資産を蓄えるということが行われていたとも聞きました。例えば、金を購入して置いておくわけですね。そうしておくと金を使って買い物をするというと大変不便になるため、浪費を未然に防ぐ効果が高くなるという仕掛けです。
定期預金化するというのもこれと似た発想だと思うのですがどうでしょう。
いずれにせよ、通用するモノと蓄積するモノとを区別することになります。この関係は人間の生命活動にも古人は見出したわけで、生命活動に必要な力が各部位で異なりながら、それぞれが共通に必要な力を「精」と名づけたのではないでしょうか。そうすると、蓄えるのにふさわしい精の様態は「気」ということになります。
心意混元では「意」つまり意思で「神」、これはとりあえず感覚としましょう、を導き、中丹田を刺激し続けます。すると中丹田は「気」を生じると教えているのです。この気はここでいっている生命活動のための基材の一つですが、精とは異なり消費対象ではなく、中丹田に蓄えられることになります。
そしてそれを元手に、精を生み出します。すると気が消費された中丹田は新たに気を生じるのです。その後、精を再び気に変換して中丹田に格納するように指導される意味が見えてきます。気→精→気の循環によって中丹田の蓄える気が増えることになりますね。まるで貸付が利息を生み出すような感じでしょうか。
気功術が様々に語られているようで、それぞれの解釈が開陳されています。それぞれに違ったメソッドを提供されているようです。それらのどれが正しくて、どれが誤りなのかを論じることからはあまり実りはないでしょう。
それぞれのメソッドが正しければ、標榜している効果を生み出すに違いないですし、その効果がそれぞれに異なっていることも間違いないからです。少なくとも指導されている方がそのメソッドを用いて、目標している効果を得ておられるならばそれぞれに正しいということになりましょう。
学生たちに指導しているのは神を積んで気を生み出す気功法。つまり気功の元手を積む方法を中心にしています。なので、合宿などを主催し自然の中の清浄な空気の中で、混元気功、無極功が中心になっているのです。熱心な学生の中には自分で気功法を調べてきてあれこれと質問してくれます。とても楽しく、嬉しく質問を受けているのですが、やっぱりそれぞれのメソッドの違いが中心になっていますので、答えはほとんど同じになります。
「やってご覧?きっと違うところに連れて行ってくれるよ」ですね。
養った丹田は地に着くほどに育ちます。そうすると丹田に寄りかかるような太極拳が打てるようになります。とても楽に体が動くのが実感できます。そのように身体ができてくると、教室で要請されるような身体条件は自然と備わってくるように思えます。
まだそうなっていないって?だからと言ってトーロ練習やその他の練習は無駄にはなりません。それらはみな、陳式心意混元である限り導引功として機能するのですよ。方程式を解く時に問題から進みつつ、答えから迎えに行くのと同様の働きが期待できますのよ。ホホホ。慌てて、架式を低くしてしまうと折角の丹田が、地に着く前に落ちてしまうのです。
で、お前が落としたのは、……。
お後がよろしいようで。
給料日でなくても、お財布に現金がたっぷりあると余計なものに支出をしたりして計画的な家計を形成することに困難を覚えがち…ということもあってか、単に会社の事務コストの改善のためか、給与振込みが普及したのかもと思います。
ほとんど聞かなくなった自宅預金ですが、銀行制度が普及する前は当たり前のように現金を自宅に保管していたのです。その時の工夫として、現金をそのまま保管するのではなく、現金化しやすい資産を蓄えるということが行われていたとも聞きました。例えば、金を購入して置いておくわけですね。そうしておくと金を使って買い物をするというと大変不便になるため、浪費を未然に防ぐ効果が高くなるという仕掛けです。
定期預金化するというのもこれと似た発想だと思うのですがどうでしょう。
いずれにせよ、通用するモノと蓄積するモノとを区別することになります。この関係は人間の生命活動にも古人は見出したわけで、生命活動に必要な力が各部位で異なりながら、それぞれが共通に必要な力を「精」と名づけたのではないでしょうか。そうすると、蓄えるのにふさわしい精の様態は「気」ということになります。
心意混元では「意」つまり意思で「神」、これはとりあえず感覚としましょう、を導き、中丹田を刺激し続けます。すると中丹田は「気」を生じると教えているのです。この気はここでいっている生命活動のための基材の一つですが、精とは異なり消費対象ではなく、中丹田に蓄えられることになります。
そしてそれを元手に、精を生み出します。すると気が消費された中丹田は新たに気を生じるのです。その後、精を再び気に変換して中丹田に格納するように指導される意味が見えてきます。気→精→気の循環によって中丹田の蓄える気が増えることになりますね。まるで貸付が利息を生み出すような感じでしょうか。
気功術が様々に語られているようで、それぞれの解釈が開陳されています。それぞれに違ったメソッドを提供されているようです。それらのどれが正しくて、どれが誤りなのかを論じることからはあまり実りはないでしょう。
それぞれのメソッドが正しければ、標榜している効果を生み出すに違いないですし、その効果がそれぞれに異なっていることも間違いないからです。少なくとも指導されている方がそのメソッドを用いて、目標している効果を得ておられるならばそれぞれに正しいということになりましょう。
学生たちに指導しているのは神を積んで気を生み出す気功法。つまり気功の元手を積む方法を中心にしています。なので、合宿などを主催し自然の中の清浄な空気の中で、混元気功、無極功が中心になっているのです。熱心な学生の中には自分で気功法を調べてきてあれこれと質問してくれます。とても楽しく、嬉しく質問を受けているのですが、やっぱりそれぞれのメソッドの違いが中心になっていますので、答えはほとんど同じになります。
「やってご覧?きっと違うところに連れて行ってくれるよ」ですね。
養った丹田は地に着くほどに育ちます。そうすると丹田に寄りかかるような太極拳が打てるようになります。とても楽に体が動くのが実感できます。そのように身体ができてくると、教室で要請されるような身体条件は自然と備わってくるように思えます。
まだそうなっていないって?だからと言ってトーロ練習やその他の練習は無駄にはなりません。それらはみな、陳式心意混元である限り導引功として機能するのですよ。方程式を解く時に問題から進みつつ、答えから迎えに行くのと同様の働きが期待できますのよ。ホホホ。慌てて、架式を低くしてしまうと折角の丹田が、地に着く前に落ちてしまうのです。
で、お前が落としたのは、……。
お後がよろしいようで。