また、ぼやき……、かもですね。

なにかにつけ言い訳をする事ばかり長じていく生徒さんがいます。
「あれがこうだから……できませんでした。」
「これがああだから……できませんでした。」
できないのが当たり前と知らないのかしら、と思います。
長いようで短い人生です。
完璧な状況が必要十分条件なら、何もできないでしょうよ。
できる範囲で解決することはできないですか?
できる範囲で助けを求めることもできないのですか?
周囲に味方は誰もいないのですか?
頭を使うことを知らないのですか?

できない中で、できることをしていくのみ。
今日を生きるのみ。
今の功を積むのみ。
そうでなければ、
あっという間に人生を詰むのです。

あああ、と思う。
縁をもつれさせてしまう人たち、
縁は結ぶものであって
「もつれ」させてはどーしよーもないですね。
これは自戒。

言い訳の功が積み上がった生徒さんは
もう、見捨てるしかないのかな。
と思う今日この頃の練功です。

取り敢えず……と思い、収功。
つまらないことを考えながらでも、静功。
集中できないぞ、と思いながら、動功。
ダメだったなあと、反省の収功。

それでも功はあると後で知ることになります。
それでは、現在一起打太極拳24式動功。