皆さん

こんばんは

てつおです。

 

最近思った通りパッとしない

てつお銘柄たちですが

年初来高値を更新したパチンコ銘柄のSankyoについて

ぼちぼち損益率が30%とかなり高まっており配当利回りも下がってきたことから

一旦利確して別の銘柄に移ろうかなとか考えだしております。

 

そしてなんとなしにスクリーニングして

気になった銘柄があったので

そちらについて紹介をしたいなと。。

 

 

てつおの銘柄探しの手順は下記の通りですが

SBIアプリのスクリーニング機能を使うのでスマフォ内で完結できます。

 

 

意外と知られてないですかね?

 

まぁここのハイライトしているスクリーニングを使うと下記画面が出てきて

色々スクリーニングできるわけです。

 

これほんと便利なので一旦やってみてください。

 

 

そして

次の手順としては

条件を定めていって当てはまった銘柄を1つずつクリックしていきます。

 

面倒な人はすでにSBIがスクリーニングしている高配当やら大型優良株から中身見てみるといいと思います。

毎日情報は更新されるのでタイミングによっては新しい優良株に出会えるかも。

 

そして

ピックした銘柄があったらまずは銘柄情報の企業情報で予想配当利回りやらPER、EPS、PBRを確認

大体PERについては業界平均もありますがP市場であれば12~15が平準、それ以下は割安認定です。

 

PBRも1倍を割り込んでいれば割安認定

そして配当利回りをチェック

4%以上は高配当と設定していますので、この銘柄は高配当利回り銘柄です。

 

ただし!

EPSと1株配当を見比べて配当性向の確認は怠らないように!

配当性向は会社の方針にもよりますが20~30以内が減配リスクが低いと勝手に思っています。

ちなみにこの画面を下にスライドすると直近2年の実績と今年度の見通しが出てきます。

さらに権利を獲得できる日程も確認できます。

 

その次に見るべきは減配リスク

四季報ページの財務状況から直近3年の配当金の推移を確認

さらに時価総額やら自己資本比率まで下にスライドしてチェックします。

50%以下は安定性に欠ける場合があります(ただしこれも業界によりけり・インフラ・銀行は自己資本比率低め)

 

そしてそして業績ですね。

直近の進捗率やらコンセンサスと会社予想のギャップなどをチェックします。

 

さらに直近決算結果も見られます。

経常利益がプラスの方が好ましいですが神戸製鋼は減収減益ですね。。

 

ただしパーセンテージは少ないので誤差だなと思いました。

そもそもマイナス成長で報告しており、2Qの計画も1Qの進捗からするとかなり保守的です。

これはチャンスかもしれません。

 

そして現状の日足・週足のチャートチェック

暴落前からまだ持ち直してはいませんね。。

雲の中にすっぽり入っているあたり厳しいかも。。

週足ではRSI (50以下は売られすぎ指標)を割っているので

今後の見通しは上目線かも。。実際今はヨコヨコの状況です。

 

最後に直近のニュースを確認し

何かネガティブサプライズが出ていないかをチェック

 

 

一旦スマホで見られるレベルでのこの銘柄の心配事で言うと

自己資本比率の少なさくらいでした。

 

225銘柄なので日経との連動があるのと

実際の商売のところは財務諸表をチェックしないとなんとも言えない部分はあるので

もう少し細かく見ていかないといけないですが。。

 

まぁざっくりこうやって高配当割安銘柄を見つけて監視リストに入れてからは

売られたタイミングで拾っていくという感じでやっていってます。

 

これをし出してから結構勝率が高くなった気がする

ただ半導体銘柄信用レバでだいぶ損しちゃってるので

汗かいて銘柄探さないとダメってことですね。。

 

鉄鋼系は輸出と輸入の両面があるので

実際の為替の設定がどうかは知る必要がありますが

神戸製鋼の決算説明資料を見ると円高恩恵よりのようでした。

 

これでいくと予想は145円で試算。。

ただここまでの進捗は155.8円で計算している?

このまま円高に触れると利益は増える見通しですが

設定が145円なのでここを大きく割り込まないと円高メリットが少なくなっちゃいますね。。

実際1Qの為替差益は前年よりも10億マイナスだったので9円の円安がマイナス方向に働いておりました。

 

 

まぁ円高恩恵銘柄として監視リストに入れておきます。

 

 

 

たーだぁ!!(粗品風)

 

 

てつおの本当の今後上昇期待銘柄は

神戸製鋼ではないです!!!!

 

 

まぁ、おいおい言いますが!

 

ユで始まりスで終わる会社です!!

 

乞うご期待!

 

タメになったと言う方いいね!お願いします!