みなさん

こんばんは

てつおです

 

サラリーマンは黙って持ち家(戸建)を早いうちから買ってローンを返しながら生きていこう!

 

そう思っている方が自分の周りには大半です。

 

自分はそうは思いませんチュー

 

 

まぁ今は会社がある程度家賃補助を行ってくれるのと

将来海外転勤や都内在住への復帰を望んでいるからではありますが

その可能性を差し引いても

資産形成上持ち家(特に戸建)に魅力を感じていません。

 

ただ

駅近の築浅中古マンションなら保有してもいいかもと思ってはいますが。。

そんな魅力的な物件があれば、、ですが。

 

今後副業が社内的にも推奨されダブルワークが可能になれば

個人事業主として青色申告を行い

家賃を経費計上していければと思っています。

 

持ち家の場合でも

キャッシュアウトしない範囲で耐用年数に応じて減価償却としての計上が可能ということを知りました。

 

だいた20年以内の期間は減価償却費として計上できるということですが

ローン35年借りるとなると15年間は全額返済に立ち向かわなといけないですし

繰り上げ返済していくとなると

資産を切り崩しして本来買えたであろう別の資産を購入する機会損失になってしまう恐れがあります。

 

実際に計算してみないとなんともいえないところではありますが

副業による個人事業主登録を行なった上で

賃貸の経費計上を会社の補助を多少もらいながら行なっていくのが

サラリーマンとしての最適解ではないかなと思ってやみません。

 

 

ぼちぼち計算して将来の家事情の設計を真剣に考えていかないといけないフェーズが近づいてきたかな。。