みなさん

こんにちは。

ゴールデンウィーク前半戦最後の休日

いかがお過ごしでしょうか。

 

てつおはというと精力的に出かけていた土日と打って変わって

今日は近くの公園に近くのスーパーと比較的静かな休日の過ごし方をしています。

 

ただ午後は関西雨予報ということで

出かけることはせず家にいることに。。

 

すでに我が家のリビングではSwitchでカラオケ大会が展開されており

子供の歌声にレモンサワーが良く進みます。。

 

マンションでも大きな声を出しても周りの迷惑にならないように

拡声器ならなぬ抑声器を使用して歌ってます。

まぁ声は漏れるけど。。

 

 

 

そんな折

為替の動きを注視していましたら

なんと午前中で160円を越える場面が。。

 

金曜の日銀のコメントから円売の流れはある程度覚悟していましたし

それに伴い日本株には好影響というか再び4万円を目指す展開になると期待していたので

円の価値は下がるとしても

株やドル建て生命保険、ドル貯金などある程度分散を意識して資産を持っている我が家としては

まぁすぐに生活がやばくなるほどでもなく。。

 

それよりも日本株が大暴落する方がやばいなと。。

 

歴史的な円安について

日本経済は常に輸出と輸入で成り立っているので

円安が進もうがバランスを保つ方向に回ります。

 

円安になって恩恵を受けられるのは輸出関連やインバウンド需要を刈り取れる飲食・ホテル・不動産系ではないでしょうか

その逆に円安の被害を受けるのは

輸入関連で商売されている商社や販売店、インバウンド需要にあんまり恩恵が受けられない地方のパン屋やラーメン屋などは厳しいかもしれません。

 

ただ日本経済をマクロ的な視点で見たときに

本当に円安は悪か?これはきちんと説明できる人が周りにあまりいないように感じます。。

大企業の方が儲かって中小企業は火の車!的なことを言う人がいますが

大企業が儲からなければ下請けの中小は切られます。

 

円安反対!政府反対!みたいなことを声高に言い放っても誰も助けてくれません。。

 

儲かってる人たちや日本やすい!と思っている外国人からどれだけ継続的にお金を回収できるかを考えて動くことが大事だと思います。

 

つまり自分が恩恵を受ける側に回れるかどうか

 

円安=経済が破綻 するわけではないと思っています。

 

 

究極は日本にいながら外資を手にいれる仕事ができるか

外資で働いてドルで給料がもらえるのが最強ではないでしょうか!

 

そういうの、時間かけて探そう。

結構あるみたいです。