皆さん

こんばんは

てつおです

 

明日から日本は新年度のスタートですね。

今年大学を卒業された方はワクワクドキドキの時間を過ごしているのではないでしょうか

 

さて

我が社も100人近い若人が期待を胸に入社してくると思いますが

40手前のおじさん社員が彼らにもし伝える時間があるとすれば

老婆心ながら3つ伝えたいことがあります。

 

まずその1

お金は計画的に使いなさい

てつおは入社して毎月1万円程度自社株買いをコツコツ続けていました。

ボーナス時にはより多く引き落とされてしまっていたため

年間で20万程度貯金感覚で株を買っていたのですが

それ以外はほぼ使い切っていました笑

 

最近元フジテレビのアナウンサーだった小倉さんのコメントがXで流れていて

すごい胸に刺さったのですが

 

要は若いうちに貯金をするのもいいが

体が動くうちに使ったほうがいい

というコトですね。。

 

これには激しく同意で

てつおの場合は大学時代ほぼ部活漬けの毎日だったので

遅れてきた青春?を取り戻そうと

社会人3年目くらいまでは毎月飲み会や旅行やらに時間とお金を使っていました。

最近は未来志向で投資志向で30歳で1000万貯めます!みたいなことをつぶやいている株クラ民をよくSNSでみますが

投資は30歳すぎてから本格的にやってもいいと思います。

若いうちにしかできないことに自分のリソースを多く充てていくほうが

結果的にはいいんじゃないかな?なんて。

 

その2

Will Can Mustを理解しなさい

てつおが生きがいを定義する際に考えて自分なりに言語化したフレームワークに

できることとやりたいこととやらなければならないことが重なる面積が大きいと生きがいを感じる!というものがありました。

これいろんな人にドヤ顔で話ししてきたんですが

すでにリクルートが提唱しているWill Can Mustという考え方があったらしく

ちょっと恥ずかしい思いをしたっていう話です笑

 

まぁ新卒なんで目的目標があって入社してくるので

すでにWillはあると思うのですが

配属や先輩からの教育でMustが降りてきて

さぁあなたはどんなCanを持っていますか?ということに目を向けたいですね。

最近の若い子はITリテラシーは高い一方でコミュ力や協調性という部分で欠けるとよく耳にします。

サラリーマンはチームワークで個々人の能力の最大公約数以上のアウトプットを生むことがなかなか難しいので

新卒のアウトプットを急いで伸ばす必要があります。

色々求められるCanがあるのでそれを見つけて能力開発を一生懸命して行こうね!という話ですね。。

ちなみにてつおは今まで自費で勉強してきた!と胸をはって言えるのは

英語・マーケティング・アカウンティング・ファイナンス・リーダーシップ・ビジネスアナリティクスです。

実際ビジネススクールに通学していたので

全部合計すると100万円以上と3年くらいの勉強時間を使ってきたとお思います。

 

そして最後

自分と他人に誠実でありなさい

 

これは会社の教えでもありますが

結局ウソをついたり意地悪な人はやがて人が離れて行ってしまいます。

今回の大谷選手の件は1つの例かもしれませんが

他人に不誠実であると結局は自分に不誠実であるということに繋がります

てつおの会社でも毎年1、2人は何かしらの理由で懲罰される人がいますが

そういうのを見るたびに残念な気持ちになります

もちろんセカンドチャンスを否定する世の中であって欲しくないとは思いますが

まずは自分と少なくとも3m以内にいる誰かに対しては

真面目に全力で向き合うことを習慣づけておけると

人間力というものが養われて行くのだと

てつおは思います。

 

 

よし。

 

もし新卒の前に登壇することがあれば(予定なし笑)

このメモを読み返すことにしよう笑