みなさま

こんばんは

てつおです。

 

副業ですが順調に稼いでおります。

 

と言っても2ヶ月で$50程度。。

8000円弱なので株式投資でいったら1秒で動く金額ですが。。

 

 

どんな仕事か?という話で行くと色々やっているのですが

今日お金をいただいたのはキャリアコンサル的な仕事でした。

 

 

もう少し具体的にいうと

オンラインプラットフォームで学生の相談を受け付けていました。

レンタルおじさん的な笑

 

 

ちょっとサラリーマンぽい話をしますが

本業副業を通じて

自分より若い人たちと接すると思考系の部分で未熟さを感じています。

 

 

てつおがたまたまこのジャンルが好きなだけということなのかもしれませんが

考え方や伝え方は知識と技術の話だなと感じます。

そういう意味で未熟な思考力を持っている人が多いなーとマウントしてます笑

 

 

人類が生まれて約400万年?ですかね。

もともと猿人から始まって、原人、新人と進化してったと言われていますが

脳の形や大きさが進化の根本であると大学時に教養として習いました。

 

何が言いたいかというと

新人類である我々ホモ・サピエンスでさえ出現してから1万年程度です。

50億年の地球の歴史からすれば米粒程度。。

進化した”脳”とはいえ

使えている部分なんてまだまだちっぽけもちっぽけだよっていうことです。

 

 

話がずれましたが

つまりは人間は考えることが本来得意じゃないよということです。

 

考えを整理し、何も知らない人に伝える

これはキャリアを築く上で重要だと考えています。

 

就職活動・社内外でのプレゼンテーション・転職活動・日々の会話 などなど

 

自分の考えを人に伝えることは多かれ少なかれ人と関わる以上誰しも経験していることだと思いますが

それが上手な人とそうではない人がいること

自分は上手ではないなと感じること

それらも合わせて経験しているのではないでしょうか?

 

上手になる近道は

多くの本を読み実践を繰り返すことだと思います。

 

本を読んだり人の話を聞くことで知識を得て

アウトプットを重ねることで技術を磨いてきました。

ブログを書くこともその一つになっているように感じます。

 

誰得の話かもですが

思考力は言い換えるなら”要約力”と”ロジカルシンキング力”だと感じます。

 

要約力はシンプルに考え要点を絞って伝える力

ロジカルシンキングは筋道を立てて伝える力と定義しています。

 

 

シンプルに考えるのが苦手な人は、話をフレームワークで考えるといいでしょう。

 

 

ビジネスでよく使うフレームワークは

・目的・目標・手段 で分けてみる

・仮説思考(イシュー:課題はなに?クリティカルシンキングとも言います)

・なぜなぜ5回(トヨタで有名なやつです)

 

そしててつおが大好きな

・STAR思考(amazonの転職活動時に学びました。落ちましたが笑)

 

です。

 

 

この思考のフレームワークを使いこなせると

副業としてお金が稼げるんだなと知った2024年でした。

 

 

ビジネスマンで思考系に悩んでる方

個別に連絡ください笑

 

時給$20でお話ししましょう笑