みなさん

こんばんは

てつおです

 

前回積立NISAに向けてクレジットカードを新しく手に入れたブログを書きましたが

早速週末の時間を使って積立NISAの登録をしました!

 

その前に過去ログはこちらから!

一緒に積立NISAでお得にポイ活しましょー♫

 

 

さて

積立NISAについて改めておさらいですが

投資に対しての利益が非課税というところが最大のメリットです!

つみたて投資枠と成長投資枠それぞれで年間最大120万円と240万円が非課税枠。

非課税保有限度額はつみたて投資枠と成長投資枠を合計して1,800万円!!

その内成長投資枠は1,200万円となっていますが

つみたて投資枠のみで1,800万円使うこともできます!

 

新NISAの非課税投資枠は売却して翌年枠が復活!再び非課税で投資できちゃいます。もし1,800万円使い切ったとしても、売却すれば年間投資上限額の範囲内で売却分(簿価分)を再利用できるというものです。

 

さらに、クレカなら2024年2月時点では60万円分5%ポイントバックで投資可能!

 

とまあこんな感じなので

とにかく今は年間120万円分を頑張って10年は続けたいなーと思っています。

 

ちなみに2020年3月から始めたS&P500の旧積立NISAは先日全売却しました。

利回りは50%を超えており満額投資できていませんでしたが

50万強+になりましたー!!ありがたやー。。昔の自分えらいぞよ。

 

今年は毎月クレカで5万、引き落としで5万の10万を買って行き年間120万やります!

240万の成長投資枠はフェローテックの決算後の入り直しで

800株分使おうと思っています(3000円超える想定・・)

 

 

ということで本題の積立NISAですが

クレカ積立もクレカじゃない積立も超簡単です。

 

買い付けの画面でこちらの決済方法にクレジットカードのポチにチェックを入れ

NISAつみたて投資枠にチェックを入れ

金額を入れるだけ!

 

 

細かい説明はこちらの動画が多分一番わかりやすいので

もし興味ある方は一度こちらご参照ください。。

 

 

 

はい

というわけでてつおが今回10万円(クレカ5万・引き落とし5万)で買った銘柄はこちらです。

 

アメリカに5万、インドに3万、日本に2万にしました。

 

 

インドの積立NISAについてはアメリカと比べると少し信託報酬(手数料)が高めですが

中国よりも今後の成長期待が大きいと判断しました。

アメリカは利下げが始まったら下がると聞いてますが

GAFAMを超えて派遣を取る企業がアメリカ以外から出てくることは正直考えにくいかなと。。

先日出たapple vision proとか興奮しかしないですしね。。

 

なので優先順位としては5:3:2です

2を日本にしたのは日本人だからですが、、

 

日経平均の伸びやら為替の上がる方向を考えるとしばらくは上がる方向な気がします

日本が急激に下がるとするならば再びコロナ級のパンデミックが起きて鎖国するか

東北地震級の震災が東京〜大阪間を直撃するかという感じでしょうか。。

 

まぁ何れにしても10年単位の長期投資なので

何が起きてもドルコスト平均法で分散されてしまいますが

3年で50%増えた過去と同じだけのパフォーマンスが出せるものかなー。。

何も考えずとにかく入金して行きます。。

 

120万10年で1200万

複利で仮に5%のパフォーマンスを持てたとして1954万円(机上の空論)

年齢的にも50手前で子供たちも大学やら何やらでお金がかかるタイミングなので

その時にはこの年間120万円投資が結実していますようにー。。

 

 

クレカつみたてNISAご興味ある方はこちらから是非!

今ならキャンペーンで10,000ポイントもらえます!

カードも申し込みから1週間くらいで届くので3連休で手配しておけば来週末にはあなたもプラチナプリファードメンバーにてへぺろ

 

DMのみ紹介対象のようなので興味ある方一報くださいねー!