皆さん

こんばんは

てつおです

 

記憶が薄れないうちに韓国出張で感じたことを徒然なるままに書き連ねて行こうと思います。

 

今回韓国出張で行ったのはソウルだけでした。。

3泊4日の強行スケジュールで初日は目的地に到着してオフィスでミーティング

2日目も午前中オフィスでミーティングしてそこから市場調査で街に。

3日目は休日でしたが江南区に行きまたまた市場調査。

4日目は早朝の便で日本に戻るという結構なスケジュールでした。

 

韓国に行かれたことがある方はご存知かと思いますが

基本電車移動で考えていたので

まず空港(今回は金浦空港)から市内に出るのに結構苦戦しました。。

なぜなら韓国はキャッシュレスが根付いていて現金は要らないと聞いていたからです。。

なのに

 

普通に切符を買うためには現金入りました笑

 

しかもこの切符よく使い方がわからず(調べて行かなかったからですが笑)

理解するまで結構苦戦しました。。

 

結論から言うとカード式の切符で片道しか使えないのですが

毎回デポジットで500ウォン回収しないといけないと言う代物。

なので

唯一持っていた10000ウォン(1100円くらい)を使いました笑

 

おそらくSuicaみたいなのがあるんでしょうが

一旦はこれしかわからなかったので次回韓国出張に行くときはもう少し調べて行こうと思いました。。

 

初日はオフィスで打ち合わせをひたすら重ねただけの形になってしまいましたが

その後アテンドしてくれた韓国人が以前大阪でご馳走した恩返しに

韓国料理屋に連れて行ってくれました!!

 

伝統的なキムチだけでなくタッカンマリという鶏肉(手羽元)を使った鍋で

味は鶏ガラの塩ベースの非常に日本人に合う味でした。

 

キムチは甘みがなくどちらかというと酸っぱい感じ。。あんまりでした笑

 

夜に飯テロをしたいわけではないので

食事のことよりも韓国という国を見たときに感じたことを少し。。

 

まず当たり前ですが寒かったです笑

それでも先週は暖かくなった方らしく

だいたい平均気温としては5℃を下回るくらいでしたが

1月下旬は氷点下だったようでだいぶよかったです。

 

それもあってか韓国女性は結構ボアロングコートを着ている人が多かったです。。

 

ノースフェイスやデサント、ニューバランスなどが目立ちました。。

それなのに足元はクロックスとかUGGのファー付きサンダルを履いている人が多いのも気になりました。

 

たまたまとった風景に映り込んだ写真。。(盗撮ではないです涙)

また街に繰り出すととにかく女性が多い印象でした。。

男性だけのグループは少なく

女性グループ、単体、カップルというような順で観光客があまり多いと感じませんでした。。

1番多いなと感じた観光客は日本人の女性でした。。

 

そしてよくファストフードやカフェに行くと

タッチパネル式の注文掲示板がありそこで一通り注文してからカウンターに行くシステムでした。

 

これはまだあまり日本に馴染みのない仕組みなので

サムスンが強いからか多くのお店で導入されている印象を持ちました。

クレジットカードがもちろん使えたのでその辺りは便利でしたね。。

 

あとはタクシーが異様に安い!

1時間(30km)ほど乗って30000(3400円くらい)ウォンでした。。

びっくり。。

 

あとすっごい気になったのが

コンドーム。。。

 

コンビニ行ったら100個くらい(10列✖︎10個)ありました。。

さらに駅のトイレの横にもストッキングとか化粧落としとかと並んで

3スイッチ分あったり。。。

 

韓国って超超少子化の国(2023年出生率0.84→0.72→0.65(2025年予想)で

OECDで最下位らしいのですが

おいおい、避妊してる場合じゃねーだろ!!(超失礼)と思いました。。

 

女性がとにかくエネルギッシュ

家族の繋がりが強い

教育への注力が半端じゃなく子供時代=厳しかった思い出となっている?

兵役で貴重な20代に遊べない時間が2年ある。

そのためなかなか結婚即子作り子育てと行かない社会のようです。。

 

 

まぁ結論的に言うと

韓国は旅行で行く分には面白いところでした。

 

住むとなるとちょっと大変そう。。

 

最後にこのミスジが一番美味しかったです。