皆さんこんばんは。

下手くそトレーダーてつおです。

 

もうほんとしょうがないんですが。。

 

韓国出張ちゅう

時差がないことをいいことに

移動時間等はチラチラ板を見ていました。。

 

そんな中

新しくすごい魅力的な銘柄を見つけてしまい

これに突っ込んだ方がいい!

と判断し

連日下がっていたフェローを900株だけ残して一旦そんきり。

 

2830円で2500株一発で判断してしまったのですが(15万くらいのマイナス)

あなたの売ったそこが底よろしく

それからフェローめっちゃ上がって行きました涙

 

とってもがっかりです(2500株で80円くらい?なので普通に20万も。。とほほ)

おかげで?700万の余力ができてしまいましたが。。

 

まぁ900株は残していて含み益が+6万円ではあるので

もしまた下落相場に地合いが変わるようなら分散して入りたいと思います。。

 

 

そしてこれを機にお金を一気にSBIに統合しようと思い

野村内で動かしていたので

新たな株を買い急ぐことなく

断腸の思いで静観することにしていました。

韓国についてからは忙しくて株どころではなかったですが。。

 

 

面倒なのが

証券会社を変えるために一回野村から三井住友銀行にお金を移し(ここは1日上限1000万円でした)

そこからSBIに入金するのですが

1日入金の上限が100万円までとのことと野村から三井住友にお金が移るのが月曜なので

残念ながら全てのお金をSBIに移すのに1週間かかるということです。。

 

ロボフォリオ連携管理できるのがなぜかSBIだけなので

そこも含めて野村でもう取引することはないかな(塩漬け高配当たちを100万円分寝かしています)いつかの教育資金にならないかなー。。

 

これで一旦はよしとしますが

順調にデイトレでコツコツ稼いでいた分が

一気にフェローテックのせいでマイナス転落してます・・

 

まぁ負けた分は取り返そうとせず

フェローは一旦900株でいくんだとなんども言い聞かせますが。。

とにかく決算発表前まではフェロー以外の証券か現金多めで行きます。

 

ちなみに

今回フェローテックを売るに至った背景でとりあえず2枚買ったのが芝浦機械です。

決算でめちゃくちゃ下落していて日本出国する直前に飛び込みました。

現在4%の含み益で嬉しい限り。

 

決算発表で下がったのが

来年度の受注残の少なさということですので

正直難しい部分があるかもですが

てつおの投資方針である

高配当

低PER/PBR

系なので期待しています。

 

下記の通り

株価としては超超割安銘柄になります。

 

配当利回り4.12%(3400円に対して1株配当140円予定)

PER 4.05

EPS 840

PBR 0.78倍

配当性向 直近16.7 (配当性向40を目指すと書かれていますのでこのままEPSが続くとは思えませんが一応増配するロジックにはなりますね)

 

ただし中国の構成比が50%近くありフェロー同様高く

今後はインド・アフリカにシフトしていくということですが

中国リスクが依然として高いと言えます。。

 

まぁ短期目線で配当一旦チャレンジして見て

下がるようなら少し数量減らして配当取りに行って長期運用かなー。。

 

明日ひとまず5枚ほど増やしたいなと思っていますが。。

もう少しリサーチ進めたいと思います。

 

 

あとは銀行株を1枚買いました。

ひとまず半導体で賑わっている九州地方8354の銀行株ですが

タイミング的にはあんまりよくないかなー。。

こればっかりはちょっとチャレンジです。。

 

まぁ

銀行株は1枚は持っておきたい業種だったので

これからは水資源が豊富にある会社は安泰かなと思うと

福岡熊本の地方活性化は東北よりも明るいかなと思いました。

 

 

今朝韓国から帰ってきましたが

明日からまた1週間仕事が始まります。。

 

しばらくは大変な生活が続きますが

頑張ってこの2月もしかしたら日経がバブル越えするかもしれないと思って

買い向かっていければと思います。