みなさんこんにちは。

てつおです。

 

気持ちが高いうちに副業+ダイエットに関して早速動き出しています。

 

副業については収益化できた段階で簡単にレポートしたいと思います。

 

今日はダイエットに関して。

結論から言うと

一日の摂取カロリーを成人男性の必要分と言われる2000Kcalから1600Kcal以下に抑える日を増やす。

と言うことをやろうと思います。

 

今の生活を考えたときに

なかなか運動に時間とエネルギーを割くことができなさそうなので

カロリー消費量を爆発的に増やすのは難しいと判断しました。

 

そうなると

摂る分を減らすしかないと言うことになるのですが

食べることしか幸福感を得にくい生活でもあるので

持続的に痩せるためにはやはりゆくゆくカロリー消費量を増やしていくことは必要です。

短期的には食事制限、中期的には運動習慣の獲得をしたいなーと漠然と思っています。

 

ちなみにですが

結婚する前2ヶ月で10キロ痩せた経験があります。

 

社会人になってアスリートだった大学までの抑圧された生活から解放されすぎてしまい

また日本全国を飛び回っていたこともあり

毎年3kgずつ増えて20kgほど20歳から増えておりました(いやマジで)

もともと細すぎたんです(嘘)

 

当時独身だったこともあり結婚式までに一旦リセットしようと

動画も撮りながら日々の努力を記録していました。

今思うとどんだけナルシストなんだって感じですが。。

二次会で編集した内容を流して最後は脱ぐ!と言う始末笑

まぁ盛り上がったのでいい思い出ですが。。

 

大学では体育会や運動生理学も教養として学んでいたこともあり

トレーニングやプロテインに関する知識は人一倍頭に入っていましたが

その時やったのは節制した食事管理とジムでのトレーニング

日々の有酸素運動やランニング、山登り、プールと

とにかく飽きないようにいろいろやりました。。

 

ただ2ヶ月で10キロと言う急激な痩せ方はあまりお勧めできません笑

なぜなら簡単にリバウンドするからです。。

 

 

いろいろ気をつけていたのですが

結婚後旅行で北海道に訪れた際の暴飲暴食を最後に5ヶ月でしっかり元どおりになりました笑

それから痩せたり戻ったりを繰り返しいまに至ります。

 

やっぱり肉体って生活習慣の表れなんですよね。。。

見つめ直そう。。

 

 

当時の経験を生かしつつ

今度こそリバウンドしないように

1年かけて目標体重まで落としていきたいと思います。

 

ただダイエットしたのが10年近く前になるので

当然体質も変わってきていると思います。

わがままボディをなんとかしないとそのうち不健康が顕在化してきそうで怖い。

 

本題ですが

前提としててつおの今までの日々の摂取カロリーは

2000Kcal~2400Kcalと成人男性の平均程度だと思います。

しかも炭水化物系が多めなため糖質により高い位置で体重キープしていたと感じます。

 

これに2ヶ月〜3ヶ月ほどメスを入れたいと思います。

 

朝食については毎日一緒です。

 

ご飯1膳と卵と納豆なのですが

これで行くと1食500~600Kcalとなってしまうので

納豆は夜に食べることにして

ご飯と卵のみにしようと思います。

そうすると〜500Kcalとなります。

 

続いて昼食についてですが

こちらについては会社にカロリー記載の社食があるので管理がとてもしやすいです。

 

最近はファミレスやファストフードでもカロリー記載がありますね。。

 

朝食を500Kcalとすると昼食は700~800Kcalに抑えたいところです。

どうしてもたくさん食べたい場合は400Kcal程度の運動(1日1万歩のウォーキングか1時間程度のランニング)をする日に限らなければなりません。

 

出社する際は

低カロリーを意識すると毎回蕎麦+野菜+タンパク質で固定しようと思います。

昨日はキツネわかめ蕎麦+冷奴+サラダで大体700Kcal程度でした。

野菜でもドレッシングが結構カロリー高いので

なるべく塩とオリーブオイルがいいのですが

社食ではカロリー高めのドレッシングしかないのでここは我慢しようと思います。

ゴマやシーザーなどは割とカロリーが高いので和風やオニオンドレッシングがおすすめです。

 

そして夜ですが

どうしても子供たちと同じご飯を食べると~1000Kcalほどになってしまうため

ここでしっかりカロリー制限をしていきたいと思います。

 

昨日は納豆+豆腐で200Kcal程度+低カロリースープで400Kcal程度の摂取となりました。

 

1日の合計摂取カロリーとしては1600Kcalでダイエット1日目としてはちょうどいいぐらいにおさまったように思います。

 

これらを楽に続けて行くために

夕飯はしばらくプロテイン+キムチ納豆 という形にしていければと思います。

 

キムチ納豆については

乳酸菌や納豆菌(酵素)は太りにくい体を作るとのことで

朝に作るのがいいとされているようです。

タレントのエビちゃんがオススメしていたらしいです笑

 

てつお的には3パック一気にまとめて作って冷蔵庫に置いておこうと思います。

それを3日にかけて食べ進める感じですかね。。

どこまで続くやら笑

 

ちなみに独身時のダイエットでは

冬だったこともあり毎日おでんを食べてました笑

ここで200Kcal~400Kcalに抑えていたのでしっかり体重が減ったと思います。

どうしてもお腹が減る時は塩茹でしたささみを食べてましたねー。。

 

ケツが決まっていたので

飲み会の日はわざわざトイレで戻していました笑

もはや拒食症でした。。。

 

昔と比べると会社の飲み会は減りましたが

帰宅時間が9時〜10時の間と遅いこともあり

間食をしてしまうこともしばしば・・

 

なるべく早く帰ることを心がけてこの生活をしばらくはやってみようとおもいます。

 

そして12万円の予算でまず買ってみたダイエットプロテインですが

こちらです。

 

 

初回限定で4000円ほどで1月分購入できると言うことで。。

ただ勝手に定期便になってしまうので解約が面倒な方は楽天やAmazonでも買えるみたいです。

 

楽天だと5300円ほどで今なら無料シェーカーもついてくるみたいです。

Amazonだと5000円程度ですね。。

2回目以降はAmazonでいいかも。

 

6ヶ月を目安に〜と言うことですが、、

個人的には3ヶ月で5kg落ちればしめたものだと思います。

 

あ、ちなみにバナナ味を買いました。

水で飲むプロテインに抵抗があり牛乳か豆乳で飲んでいきたいと思っていますが

ピーチかバナナで迷った挙句

レビューを見るとバナナが美味しいと言うコメントが多かったので。。


水でもいいんですが

一回不味いと感じてしまうと続けるのが苦になってしまいますし

何より1食分チョコで置き換えるってどうなの?女子じゃん。

って言うしがないおじさんの抵抗です。。

 

さて、どうなることやら、、、

 

また報告しまーす。