みなさんおはようございます。

てつおです。


VIX握り中のお腹痛い系サラリーマン投資家です。

日経がめちゃくちゃ上がってイケイケ報告が聞こえてますが

日銀の金利上昇とともに円高に触れれば外国人投資家の売りスイッチが入り

一気に暴落すると思いつつ

逆張りにお腹キリキリしております。


Twitterでドル建て換算すると実はそこまで騒ぐほどではないと言う旨のグラフを見て

やっぱり円高が鍵かーと思うと

アメリカの利上げ停止か日銀の金利上昇でこのバブル相場も終わるんだろうなぁと予想はしております。

それが来るまでは上がり続ける可能性があると言うことだと思いますが、、



さて

昨日タイトル通り3月権利取得した銘柄の配当金が入りましたー!


日本特殊陶業です。


配当利回りが年間で6%ほどあった銘柄で

2500円程度で仕込んで3%程度の利回りを獲得しました!




はい。

83円/株


と言うことでかなり高配当銘柄だったのですが

それでもこの銘柄税金で1700円引かれてしまう感じなんですねー、、


3%の利回りといえど税金で20%引かれるので2.4%の実利回りと言うことになります。


つまり買値から権利落で2.4%以上下がると損してしまうと言う事です。。


高配当銘柄でこの有様なので

権利前に買って権利落で税引後の配当利回り以上の利回りを獲得できるのはかなりの無理ゲーの可能性ありますねー、、



となると

デイトレで配当を期待するよりも

権利日3ヶ月くらい前から地道に仕込むのが勝ちやすいパターンかもしれないですが

冷静になって考えると

配当前に仕込んで配当獲得以上の売却益が取れた時点で売るのが正解な気がします。

そうなれば資金流動性も高くなり塩漬けによる機会損失が避けられるから。



もし配当で資産を積み上げようと思われるなら

長期分散積立の細かくトレードしないくらいの腰を据えた取引が理想ですね。


そうなることで10年先の自分の人生が明るくなることもあるかと思います。


てつお自身自社株での配当が年間10万ほどあり10年以上にわたって長期分散積立してきた花が開きつつあります。

あと10年したらこれがきっと年間配当で30万くらいに育つかもですし、、



てつおの提言

配当目的で投資するなら長期分散積立

デイトレで権利跨ぎするなら税引後のキャピタルゲインが得られた瞬間手放す方が安定して資産を増やせる

3ヶ月くらいの余裕を見て入るタイミングが大事


現場からは以上です。



最後に楽天ROOMの調子がまた上がってきましたー。。

自分もめちゃくちゃ買ってるのでそう言うタイミングなのかもですが、、



良かったらROOM覗いてみてくださいニコニコ


てつおのQOL爆上げを目指すROOM


今回こんなん買いましたー、、

10万以上飛んでったー、、