ここアメリカという国は、「常識」のレベルがとんでもなく低いときがあり、日本生まれのワタクシは、うんざりしてしまう事がよくあります。例えば、2007年の夏、ツーリングが終わりマンハッタンへ入り、信号待ちしていると突然後ろから車に突っ込まれ、バイクは壊れるわ、自分はコンクリートにたたきつけられるわ、という事故がありました。その時、この男、車から出て来たらなんと「俺は、お前に触ってね~」だってさ。。。ポリス&消防車がすぐに来て、自分でちゃんと写真とって、保険やと連絡して、弁護士頼んでと。。。そいつはその後、2回姿をくらましやがって保険やも弁護士も探すのに1年以上かかり、全て終わるのに2年かかりました。「俺が信号で止まってたら、コイツのバイクが突っ込んで来た」だとさ。。。バイクにはリバースギアなんかついてねーよ。ま、大ケガが無かったからよかったけどね。
そして、先日、保険やを変えました。カードが届いてみて見ると、すごい事が書いてある。見てくだされ!
訳しますと、「もし、事故を起こした場合:1、現場に残り、自分の過ちを認めない」だってさ。。。アメリカナンバーワンの保険やが、こんな事平気で言ってる国にサヨナラを言いたくなる事がよくあります。Fuck America!!!