http://www.youtube.com/watch?v=iPYF2p-cGx8


日に日に進歩してゆくテクノロジー、その最先端&最新テクノを搭載しているのは、地上で回転力を速度にする「サイクル」の世界ではなく、boundaryのない「空中」の世界を駆け抜ける「AIRCRAFTS」となる。
シンメトリックなデザインに、エアロダイナミックな曲線と直線の美しいリレイションシップは、車やオートバイのようにコマーシャル的に一般受けすればいいという「無駄」なデザイン
が全くみられない。
10年前、VF1000Fインターセプターをカモフラージュにペイントする時にミリタリーの戦車や戦闘機のカラーを調べているうちにちょっとはまってしまったのが「ファイティングエアクラフト」で、よく感心していた「数学と物理との究極の美」の世界であります。

機体の耐熱性
マッハ2を超えると大気との摩擦によって機体表面が高温になるため、高性能の耐熱材料を使用する必要がある。だが、チタン合金は加工性に難があるために高価であり、ニッケルやステンレスはコストの面は現実的だが重い。最近主流の複合素材は、重量比で見れば金属より強度の面で優れた特性であるが、基本的に複合素材は炭素繊維などを樹脂系の接着剤で固めたものであるため、耐熱性は金属よ
りむしろ劣る。
機体強度
運動エネルギーは速度の二乗に比例する。飛行中に機体に掛かるさまざまな負荷も概ね同様である。したがって、最高速度が高くなればなるほど、ほとんど使わない速度のために、機体を無駄に補強する必要がある。それは飛行機にとって重量の面で大変な無駄である。そもそも、パイロットが高速高機動時にかかるGに堪えられなければ無意味である。
格闘戦
接近戦でドッグファイトに突入した場合、速度より旋回能力が重視される。超音速領域では、機体の構造強度の制約から、大きな機動を行うことができず、それは必然的に過大な旋回半径でしか飛行できない。すなわち、一般的に機体の運動性が極度に低下するため、高速を発揮することに意味がない。
電子機器
一般に電子機器類の中枢部は専用の空調機構と耐振動保持機構によって保護されており、配線類も光ファイバーケーブルのように難燃耐熱耐ノイズ性の高いものが用いられている。21世紀以降の戦闘機でのデジタル化された搭載電子機器類は、各種機能が共通の演算ハードウェアとその上で動く多様なソフトウェアによって実現されるようになっており、一部の演算部が機能を失っても残りの演算部が直ちに引き継ぎ
ソフトウェアを実行する冗長構成になっている。
戦闘機のアビオニクス類は、一般的な航空機が備えるレーダーやGPS航法装置、FMS、FADECなどの他に、火器管制装置やレーダー警戒装置、IRST、ECM装置、戦術データ・リンク・システムなどが搭載されている。
敵機のレーダーに探知された時は、レーダー警戒装置などESM装置でいち早く敵のレーダー電波を探知・分
析し、同時にECM装置でそれを妨害する必要がある。これらの戦闘は電子戦 (EW) と呼ばれる。ECM装置には、チャフ・フレア・デコイなど敵レーダーを欺瞞するものや、敵レーダー能力を低下させるジャミング(電波妨害)装置などがある。
ユニット構成
戦闘機用の主要な電子機器類の多くが、整備性向上のために電子回路が各機能単位で分割され、その各々がモジュール式の交換ユニットに収められている。米軍
ではこれらを規格化して"Line-replaceable unit; LRU"と呼び、他の軍隊でも同様のユニットはこのように呼ばれることがあり、日本語では「列線交換ユニット」と訳される。またデジタル式が普及してからは自己診断機能も一般的となり、そういったものでは動作不良や異常箇所を飛行中でも適時レポートするので、連絡を受けた地上の整備担当者は予めLRUや交換
用ユニットを準備しておき、直ちに交換することで短時間で修理が終えられる。ユニット単位での予備部品の管理は兵站を簡略化でき、取り外されたLRUなどはそのまま修理工場へ送れば済むので、航空基地等での整備員の教育訓練が簡単になる。







http://www.youtube.com/watch?v=NEOem7U2LPE&feature=related
「Machの世界」を感じた後は、こんな曲で恋人とラブラブしたくなるのでしょうね。
I wish someone takes my breath away...