GWも残り明日1日となりました
いつも思いますが終わってしまえば早く
また通常の生活に戻ってしまうのか…



少し遅くなりましたが
前回の続きです


唐戸市場、巌流島、海鮮丼など楽しんだ後


北九州の門司港へ


船で行けば5分ほどで行けますが

海底を歩いて渡れるようでそちらをチョイス




エレベーターで地下に降り

このような道を歩きます



走っておられる人もいて

その人の後を走って渡りました

一人では走りにくかったかも


全部で700mほどでかなり近い

途中の中間点が県境


海の底

ちょいと怖いね〜

海水入ってこないか???


関門海峡のこの辺りをスバっと横断


九州側から見る関門橋も綺麗です


北九州の景色を楽しみながら


そして門司港へ



昭和レトロ

門司港


門司港に来るのは実は9年振り

北九州マラソンに参加し

走ってここまで来ましたが

景色を楽しむ余裕もなく

何となくしか覚えていません

こんなに立派な街だったとは…



タイミングよく

ちょうどこの羽根橋の開くところに


おぉ〜

見事です



その後少しブラブラ


ただ、ちょっとすでに疲れてて

スマホのバッテリーも残り少なく

名物の焼きカレーも食べることなく


駅へ


これが門司港駅

立派です

重要文化財に指定されています

駅が重要文化財に指定されているのは

門司港駅と東京駅のみだそうです



外観も立派ですが

中も昔の駅の様子を残しつつ

ちょ〜立派


改札も駅員さんが立つ場所も残してあります

駅だけでけっこう楽しませてもらえます


ホームも木造屋根で昔の雰囲気

いいとこですね〜


その後、小倉へ移動


おぐらじゃ〜なく

こくら



今日のお宿はこちらへ

平日だったこともあり

だいぶん格安でした


少し休憩して

水分補給へ


9年前に来た時に

とても良かった食堂に行きたかったのですが

見当たらず…


その後もブラブラお店を物色してたら

こちらのかわい子ちゃんの笑顔に連れられ


こちらへ

入り口は怪しげでしたが

中に入ると普通のお店


メニューがそれほど多いわけではなかったですが

飲み放題なので問題なし



朝から1日おつかれさま

乾杯🍻



焼き鳥をチョイス

2本ずつの注文でした


ビール数杯いただき

まぁーまぁーいい気分で

美味しいかったです

ごちそうさま


その後もブラブラ


うどんも食べたかったのですが

こちらの九州ラーメンの香りに負け

お値段もお手頃価格で

昔からのラーメン屋さんのようです



ではではラーメンを



あっさりラーメンでした

イメージの豚骨ラーメンとはちょいと違う

あっさりした九州ラーメン

色々あるのですね


美味しかったです

ごちそうさま


朝から飲みっぱなしで

疲れました


ではでは


このあたりで

また、つづく