滋賀県の旅

彦根城から
ひことろ丼を美味しくいただき


その後です


取り敢えず彦根は後にし

帰路へ


小雨が降っててねぇ〜

ゆっくり出来ませんでした


電車で一杯やりつつ

さてさて

どうしましょうか?


せっかく滋賀県まで来たので

どこか?


滋賀県の大都会?

県庁所在地


大津駅を探索しましょう




悠久の歴史と湖が響きあうまち 大津






駅前は綺麗なとこです

呑んべえオヤジの好きなタイプではないです


少しブラブラしていると

味のある商店街発見


けっこう長い商店街でした


琵琶湖の町で

琵琶湖の魚、小鮎、モロコ、ウナギなど

佃煮などの川魚料理が印象的でした



路線電車も走ってます


これに乗れば石山寺に行けるのか

次回は石山寺にも行ってみたいな



京阪電車 びわ湖浜大津駅


これでも帰れるか




すぐ隣が大津港



周辺は綺麗な街です








サイクルステーション


ここで自転車を借りて

琵琶湖一周


ビワイチ

 

チャレンジもいいですね



豪華遊覧船も停泊


誰もいないので

この鐘も鳴らしてみたり


大津港



琵琶湖のほとりに

マンション群

こんなとこに住めたら最高ですよね


琵琶湖


次回、もっとゆっくり探索ジョグするのもいいかもね

また来るよ





大津からは電車で



喉が渇いたので

途中下車


京都へ


駅では

なんだか


人だかり



なんだ、なんだ???


これは.これは

なんか見たことあるぞ〜


大階段駆け上がり


偶然にチョ〜有名な変態大会

変人達

遭遇〜



175段

京都にも階段に人生かける強者達が

おそらく全国から集まってます


姫路の人も階段好きですが


こちらは本格的な大会

ちょうど行った時に20秒で駆け上がる強者がいて

歴史的な1ページを見ることができました








来年あたりどうですか?








久しぶりの京都タワー

立派です



京都もそれほど詳しく無く

いつもの

いなせやさん



安定の格安立ち飲み屋さん


久しぶりです


大繁盛

料理もお酒のリーズナブル

大人気店です


瓶ビール410円

昔に比べたらちょいと値上げ?


いなせやさん

これからもお世話になります


ごちそうさま




ホロホロ

帰りに


東本願寺へ


初めて来た時に

あまりに大きく綺麗でビックリしましたが


やっぱり立派



日本の建築技術

世界に誇れる素晴らしい技術です




悲しみ 苦しみ 悩み 痛みは 人生の味


まさに!


素晴らしい






京都もまた来よう!






帰りの電車




おぉ〜っと


紫式部カラー



大河も見てなく

よく分かってなかったのですが




今日行った

大津?


車内も紫式部


大津


紫式部、ゆかりの地だとは



まったく何も知らず


石山寺も







ちょっと来週から

大河見るか!



ちょっと勉強して

出直しましょう…






ではでは


おつかれさま