三連休の初日

天気は少し悪かったのですが

前から行きたかったところがあり

電車でGO〜






初、彦根です





改札を出るとひこにゃんがお出迎え





駅から見ると

メイン通りの先に小高い山

ちょっと左にお城が見えています


駅前はこのように

スッキリ綺麗な街です




井伊直政の像が

歴史ある城下町の雰囲気を出してます





彦根市役所も綺麗で立派です

世界遺産になるといいですね




近江高校も彦根って知りませんでした

それもここからかなり近い


ただ天気がイマイチで

小雨の降る中

小走りでの観光となります





来ましたよ〜

彦根城


初めて来るのでドキドキしますね〜

お堀も綺麗です







お城周辺のこの景色、雰囲気

いいですね〜





この橋もお城に入るのには重要なり役割をはたしてる橋なのでしょう







石階段、坂道をヘッチラホッチラ



ジャジャ〜ン



国宝 彦根城


国宝天守五城の一つ



小さな城ですが

綺麗です


このような木造天守が残されたって凄いことですよね

いつまでも残して欲しいですね



ただただ

残念なのは

先週くらいから1ヶ月間

耐震工事だったか?

天守閣の見学は出来ないとの事で…


タイミング悪く…


がぁ〜〜ん!



その後、西の丸三重櫓を見学



ここも重要文化財




櫓からは琵琶湖も望めます




お城の石垣も立派で


石垣ってお城お城で違いますよね〜


これだけの石を

凄い技術ですね


日本の歴史、先人技術、知恵

ほんとうに素晴らしいです



お堀には観光船が






井伊家といえば

井伊直弼が有名で

このような歌碑がありました




小雨も降っていたので

足早に彦根城は後にして





ひこどら


美味しそうなのでお土産に購入


ひこにゃんが描かれたどら焼きです

美味しかったです



その後は喉も乾いてきたので

駅前を探索


いい雰囲気のお店発見

即、IN



お寿司屋さんのようで

定食、一品、なんでもあり

彦根の人気大衆食堂でした


先ず目についた

ひことろ丼

聞いたことあるような





お茶も

こんな茶瓶で出てきて

ビックリ、ホッコリ

これだけで

いい店確定!


ひことろ丼

筋肉、赤こんにゃく、卵、野菜たっぷり


赤こんにゃくは

このように 


結んであります

別名、縁結び丼


かなり美味しくいただきました

ひことろ丼



お店のお姉さん方もいい感じの人ばかりで

人気店なのも分かります



なんか覚えあるなと思えば

旅サラダの東 留伽ちゃんも来てました


彦根

いい城下町でした


天気が良ければ

もう少し周辺探索ランをしたいところでしたが

今日はこのあたりで




ではでは



つづく