Googleくんを開くと、アメブロ記事づくりのおかげ?で、

中学入試トピックスが増えてしまいましたw

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今朝はリセマム記事で日能研の2025年入試、

最新R4予想偏差値の記事が

トップにいました爆  笑

※5月16日版

久しぶりに「男子」の偏差値表を見ましたが…

 

一部、息子くんの入試の頃には

見なかった校名

があったり…

広尾小石川とか…

 

「渋渋」強いな…

と感じたり。

 

息子くん受験(2017年入試)の頃にも、

すでに渋幕は定番だったのですが…


渋渋って、そこまでではなかったです。

息子くんの場合にも、2月滑りまくった場合想定して、

後半入試候補としていた渋渋。

 

すごいですね。

ほかは、

麻布武蔵が並んでいたり飛び出すハート…と、プチありますが、

 

それほどびっくりすることびっくりはありませんでしたw


広尾①は、

当時からすると上がりすぎ感が…

ありますが、

学校の広報が素晴らしかった(当時から)

のと、

やっぱり塾業界との癒着あったんだろうな、

とは思います。

 

ただし、広尾は多分、集めたお子様に対しては

真摯に頑張っていると思うので、その結果なのだと。

※麻布とセットで見学に行けますね!

 

私が大学生の頃、

渋幕高校受験の中堅校だったのですが…

※千葉県は当時は今より「中学受験熱」は無く、渋幕も高校受験生に対して熱心だったと思います。

その後の躍進と、中身が伴った教育内容で、

千葉では千葉高校を抜いて

絶対王者に君臨

しています。

それに似た雰囲気を、

現在の「広尾」には感じます。

 

広尾、

2017年入試では、

御三家クラスの併願という見方では

医進以外は、ちょっと届かない(選択はない)

ってところ…でしたが、今は…

目覚ましい躍進ですねおねがい

 

後は、豊洲に引っ越してきた

芝浦工大」も、

随分と躍進していますね~。

 

ピカピカの校舎ですものね。

共学になったし。

素敵です。

 

とはいえ、多少の上下はあっても、

この8年大きくは変わっていないな

というのが感想です。

 

本日は…感想のみ。

 

コメント、お気軽にお願いしますニコニコ