娘ちゃんの、学校見学巡りがはじまりました。

※2019年春のお話

合同説明会にも行きましたが、

なんといっても

直接見に行かなきゃ!おねがい

ということで。

 

まず、学校の情報をネットで調べ

出来るだけ多くの学校を見ることにしました。

そして、

気に入った学校の場合、

後日イベントなどにも参加しましたびっくりマーク

 

息子くんの時には、

学校見学に行ったのは3校のみびっくりマーク

学園祭も、その3校にしか行っていません

熱望形であったのとは、大違いです。

 

また、見学会の開催日以外にも

個別見学を、受け付けていただける

学校が結構ある、のにもビックリでしたびっくり

夜の部見学ってのも多数ありました。

 

前回の①で記載したセレクト校ですが…

老舗の女子校も多くあります。

また、

パパとしては、

初めて聞いた名前の学校もあったりしますニコニコ

 

そして、

やはり老舗の伝統校は、

それぞれの歴史によるカラーも感じられました。

総じて

どの学校も「しっかり」とした学校説明だったな…

と思います。

息子くんの時の学校見学では、

どこも「自由奔放」だよ~

校則無いよ〜

という感じだったのとは正反対。

どこもあるていど

「きっちりと管理」されている。

 

どちらの学校も、

教育方針や、授業の進め方、特色、などなど、

きちんとしているなぁ…と感じました。

 

今回は首都圏模試の偏差値表からだと、

失礼な言い方に聞こえたら申し訳ありませんが、

中位~下位

の学校をピックアップしています。

 

その中で、

中位の学校はやはり「進学実績」とか、

大学への推薦の状況

受験に向けたカリキュラム

学校での受験勉強フォロー

が中心の説明になり、

そのに、

部活や教育方針などの魅力を、映像や生徒による説明で

分かりやすく案内していただいたところが多かったです照れ

 

一方、

下位の学校ですが、

こちらは、あまり

「進学実績」を前面に出していない

学校も多かったですニコニコ

※ もちろん進学メインで説明されるところもありましたが。

それよりも、手厚い日々の学習フォローや、

系列大学への推薦状況、

部活などの紹介、学校生活の様子の紹介など、

万遍の無い説明が多かった印象ニコニコ

後は…

中学入試(その学校)に向けて、

勉強会をやってくれる学校

もありました!

これにはびっくりびっくり

要するに、

熱望してくれる生徒さんは優遇しますよ~飛び出すハート

ってやつです。

これは後日参加したので、

また別途説明するかもしれません。

 

そして、これから受験日まで…

春から秋にかけては娘ちゃんと一緒にウインク

冬や最後は直前はパパと妻ちゃんで照れ

出来る限りの情報収集のため、

学校説明会に行くことになります。

 

娘ちゃんの場合、大学受験とか、そんなことはまだ全然で。

説明会で進学実績を示されても

ピンと来ていない

様子。

ですから、

「楽しいイベント」をしてくれた学校が…

好印象だったようです。

 

そして…

頑張って「基礎」をしっかり勉強すれば、

成績があがらなくても、

こうした

学校がいっぱいフォローしてくれる

所に特化すれば…

温かく迎えてくれるような気が…したのです。

 

学校説明会で

「ほんわか」心が温かくなるのは、

決まって偏差値でいうと下位の学校

先生が子供目線で、優しい学校が多い照れ

 

「うちの学校に来てね」

「説明会に来てくれてありがとう」

「また来てくれたんだね!」

 

こうした対話も、ありました。

 

娘ちゃん、

こうした学校の説明会も受けつつ、

やる気になってくれた感じもあるんです。

 

難関校を目指し、説明会の時間は勿体ない凝視

などと、

日々是決戦の受験生のパターン

しか知らなかったパパにとっても、

学校の見方が変わる、

娘ちゃんとの学校説明会巡りでした。

 

今回見てきた学校、

どこもよい学校

だと思いましたおねがい


この中から、

娘ちゃんが「行きたい」学校に絞りつつ、

更に、

成績の伸びの状況に応じて…ウインク

志望校を、選んでいけそう。

 

どこに行っても、パパは安心だ。

そう、思ったのです。