さて…すみません。

以前に白状しましたように…

息子くんの5年次の記憶が曖昧のため…💦

でも、

出来ない国語勉強ネタをあまり引っ張ってもね…って事で、


※過去記事

一気に冬までスキップしました口笛

 

国語について書こうと思ったら、

かなり濃くやりましたので沢山書けます…が…

 

中身は早瀬さん式の演習をいかに回したか!

きちんと論理的に長文を読めるか?

を、繰り返したのですが…

「基礎トレ」繰り返しは国語だって王道なのです。

 

ああ…サラッと書くと、どうしても、

思いっきり抽象的な表現に、なっちゃいますねガーン

具体的に何をしたのかさっぱりわからないと思います。

うん。

いつか書くかもしれません。

 

とりあえず息子くん

国語の成績熱望校の武蔵に届きかけるところ…

※最初はのせられて、でしたがいつの間にか熱望校になってしまっています💦

まで上がって来たおねがいので…

一安心。

国語のパパ勉も、この辺りで終了します!


でも…やはり…

周りのお友達より遅く始めた受験勉強

国語以外も回している回数が違いますえーん

 

他教科の成績につきましても、

各教科、模試毎に波があるんですよね…

 

この頃はむしろ、

国語の方が『安定』している感じ

がありましたウインク

 

息子くん、基本的には

国語以外は早稲アカまかせ!

でしたので、

四ツ谷大塚の『予習シリーズ』をベースに4科目を満遍なく頑張ってきましたおねがい

この辺りはみんな同じかもしれない。

 

やっぱり塾の授業と、完成度の高い教材を使ったカリキュラムは凄いな!びっくりと、改めて思います。

これは、SAPIXでも日能研でも、そうだと思うのですが、お子様に合う合わないはあるにせよ、新6年生のカリキュラムに入ればあと1年で受験本番です!ガーン

 

通う塾を信じて邁進するしかありません!爆  笑

 

そんな折、早稲アカの先生から

NNAはどうしますか?

とのお話。

 

え…と…

今とは若干、仕組みが違うかもしれません。

息子くんの頃(2017年受験組)は、いまある「NNジュニア」なる5年生でのNNは講座がありませんでした。

NN=「なにがなんでも」:早稲アカの誇る志望校特化型授業のこと

※NNAは本番秋からのNNの前に春からある「NNアタック」で日曜教室です

 

早稲アカのNN本番は秋からなのですが、

6年時の春から始まる「NNアタック」コースというものがあり、で、

先生から「NNAどうしますか?」とのヒアリングがあった訳です。

もちろん受講したいです、と、息子くん。

 

いえ…

どちらのNNA志望されますか?おねがい

と。

もちろん、

NNA武蔵です…と即答したのですが、

開成麻布早稲田あたりのNNAも検討してみてはいかがですか?凝視

との事。

 

特に、先生がNNA早稲田の担当との事で、早稲田も推奨の名前も入ってきました照れ

 

この時の説明ではじめて、早稲田中学が単なる大学の系列ではなく、

東大をはじめ、国公立最難関大学受験をベースとした早稲田おさえ…な中学との話を聞きました。

※無知なパパですみません

 

最初はNNA開成に入って揉まれてみるのもいいかもしれませんよ~ニコニコ

とのお話もありました。

それで、秋から「NN武蔵」の選択もありよだれ、と。

 

…いろいろなやり方があるんですね…

 

まぁ、息子くんはNN武蔵でもとことん揉まれるハズですがw笑い泣き

 

息子くんの場合の武蔵は、偏差値で選んだ志望校ではない!ので、やっぱり

NNAの武蔵に行きたいです!

という事になりました。

 

…というか、選抜なので…

NNA武蔵を受講できるのかどうかも、この時点では不明だったのですが…💦

 

さて、とはいうものの晴れて選抜には合格をいただきまして、

4/17からNNA武蔵

受講開始となりましたラブ


そして、5年生も終わりな3月末、

息子くん、英検2級…

じゃない。

スキー検定 SAJ 2級 合格

大満足小学校5年生を終えました!

おいおい🙄w


 そんな訳で4月。いよいよ本当に6年生

小学校最後の1年ですニコニコ

 

2017年入試向けのNN武蔵は、

武蔵中高のある西武池袋線、江古田駅前の

江古田校舎」!

↑初登校日に撮影!

江古田でのNN武蔵はこの年からだった…ような記憶も。

※現在は練馬校舎のようですね…

 

毎週日曜日、4時間授業が続きます!!

遠い。うちから通学に1時間かかります。

※他のNNAを勧められた理由の1つに「江古田、遠いですよ」ってのも言われていました


でも、もしも、もしも、

武蔵中学に受かったら6年間通うことになるのだし。

 

がんばれ息子くん!!