息子くん@早稲アカ5年生ニコニコ

 

前回は国語の成績UPのために始めたパパ勉について書きましたが…

 

ここは回顧録なので正確な過去情報を拾わねば…

過去のパパSNSを探ったのですが…

 

息子くん、娘ちゃんとの遊びの記録がほとんどえーん

いやぁ、

それぞれの受験期のSNSにおいても、ほとんどがこれでした口笛

1月から2月あたまの「受験日」あたりだけ、同行したためか記録がありました💦

 

そんな訳で現役「受験生」時のネタとして探りましたが、

パパは息子くん、娘ちゃんの勉強から現実逃避

していたんだ。

いや、

あまり、受験勉強について記録に残そう

友人に発信しよう、という気がなかったんだ、と。

面白くもないし。

東京以外のお友達が多いパパ(千葉県多し)だし。

こちらのブログは不特定多数相手だから書ける?

のかも照れ

 

さて、特に息子くんの5年次の頃の学習状況が記録に

ありません。

国語を教えた記憶ははっきりと残っているため、

書けるのですが…

 

1つだけ。

同じ早稲アカに通う、以前1回、書いたことのある、

同級生の「出木杉くん」(仮)

本当に、漫画に出てくるような天才肌の出木杉くん。

 

雰囲気が全然違うんですよ。

品行方正成績優秀

息子くんが学校で勝てるのは「走ること」くらいw

 

本当に「いい子」で、勉強ができることを誰も妬まないような。

そんな感じです。

 

早稲アカの先生は、

「息子くんはクラスにいいライバルがいて良かったな!

なんて言ってくれましたが、

いや質が違う…と申しますか…

相手にならない…と申しますか…

 

親も息子くんも、「ライバル」と思ったことは…

1度もございません!です。

はい。

 

確かに、組み分けテストやほかのテストで教科ごとでは、

単科で勝った事があったみたいですが、

最後の最後まで4科で勝ったことは無かった

と思います。

たぶん。

 

そういう子もいる、って訳です。

よく「地頭がいい」とかいう人がいますが…

なんと申しましょうか。

地頭だけでは言い表せないオーラーがありました。

 

そんな彼は千葉受験で渋幕を押さえ、

2/1には、開成に受かり、

普通に筑波大学駒場に進学しました。

灘の記念受験なんてのもしませんでした。

筑駒では「鉄緑会」には入らず、息子に

「おんなじだね~、僕も行かないよ~」

って笑っていましたが…

現役で東大に行ったと聞きました。

 

まぁ、そんなお友達そばにいてくれたので、

サピックスの「α1」などのような緊張感は無いにせよ、

早稲アカの小規模教室で2年間「刺激」をもらい続けた事は

ありがたいことでした。

良い意味でのペースメーカーになってくれました。

 

地頭という意味では、以前の「お受験編」で書きました通り、

息子くん、何故か「知能指数」だけは高いようで。

 

今回の過去のSNSや写真検索に引っかかった、

七田の先生にいただいた資料の写真。(小学校低学年時)

出てきましたので、こちら。


この時にマーカーが引かれていたのも、息子くん、の目指す?

第一志望校に印が。


ああ、こんな昔にも伏線が張られていたんですねおねがい

 

でも、出木杉くんの知能指数は知りませんが、

彼のような子たち本当の意味での地頭のよい

なんだと思います。

 

灘や筑駒、開成、桜蔭などにはいっぱいいると思いますし、

息子くんの在籍した中高一貫男子校にもいたようです。


息子くんが中2で参加した、合宿イベントの育成塾にも、渋幕の子ロボットで有名になった子など、モンスター同級生がいっぱいいたみたいです。

 

このような子たちが中学1年生から鉄緑会東大を目指す

恐ろしいことです。