小学校4年生も終わろうとする春。息子くんも、そろそろ中学受験をやってみるか、と、塾選びを開始。


やっぱりSAPIXなのかな〜と勝手に思っていたところ、妻ちゃんは早稲アカがいい!

と。


何で?と聞いたら、


体育会系のノリは息子ちゃんに合ってる!


って話。

また、ママ友のお話しから、中学受験ガチ勢のSAPIXに行くと、自信を無くすユルイ生徒さんもいる、との事。


ホンマかいな…


まあ、通いやすいのはバスで目の前まで行ける早稲アカかなぁ。


でもさ、早稲アカって、早稲田系とか目指すの?

…とかシロウト質問をしちゃうパパです口笛


まあ、塾選びは妻ちゃんと本人にお任せします!


SAPIXと日能研にも行きましたが、1番小ぢんまりしていて、1番威勢が良いのが早稲アカでしたおねがい


とりあえず、面談して入塾テストの申し込みニコニコ


面談では、どこの学校を志望しているか、とか、公立の中高一貫狙いなら他が良いとか、めちゃくちゃざっくばらんにお話しいただきました。


因みに志望校は『まだ全くわかりません』って正直に返答

そうですか!じゃあ、先生、いっぱい知っているから、一緒に選ぼうか!!


なんとも爽やかな面談。

受験のドロドロ暗いイメージは払拭(洗脳)


入塾テストに合格してからは、早速、早稲アカのカリキュラムに翻弄される日々のはじまり〜笑い泣き


小規模校だったので、説明によると、状況によっては隣の教室に通う場合もあるらしく、また、6年生からは遠くの教室に行くケースもあるとの事でしたが、後々、これは結構大変でしたよガーン


まずは大雑把に志望校を決めようか!

という話になり…

まずは5年生だから高い目標設定をした方がいい。

そして、近いうちに、必ず学校を見に行って下さい!と。


(息子くん)まだ、よくわかんないので、一緒に探してください。近くに出来る芝浦工大中とか受けられそうですか?


(先生)うん。芝浦工大中は凄く良い学校だよ。充分に受けることができる!


ラブ←息子くん


(先生)でも、せっかくだから、こちらの学校も、是非見て来てください!


と紙を渡され…


え?


開成 麻布 武蔵


え?これ、御三家ってやつ?知ってますよ、流石に…


でも、こんな学校無理でしょ?


(先生)ええ。いまのままだと無理かもしれません。でも、可能性は十分にあると思うんですよ!

どうですか?

見に行くだけでも見に行かれては。


特に武蔵麻布GWに文化祭があるので行きやすいですよ!!


マジですか?なんだかヤバい方向に急ハンドルを切ったような感覚で、ドキドキが止まらないパパ


つづく