息子くんが小学校に上がると同時に、娘ちゃんが幼児園に!


もちろん、息子くんの行っていた

筋肉鍛える系の幼児園

である!

(だって一番近いし)


あいも変わらず行事に明け暮れる幼児園


一方で、息子くんも幼児園主催のスポーツクラブに通いなが、引き続き筋肉鍛えて?います(笑)


しちだ、の英語だけは継続していましたが、特に脳みそ鍛える系

低学年〜中学年では

やっておらず…😅


また、娘ちゃんの幼児園行事にも息子くんの時以上に参加!

※娘ちゃん、お受験はさせませんでした


スキー合宿やサマーキャンプ・富士登山にも参加するパパ。

とにかく娘ちゃん中心の3年間でした。


地域EVENT、特に科学系のイベントに多く参加していた息子くん。

妻ちゃんアンテナ!がいろいろ見つけて来てくれます照れ


特に国立科学技術館サイエンス友の会には、とても喜んで参加していました。

都心の小学生には、オススメ!

また、4年生の頃には、近所?に引っ越してきた芝浦工業大学のEVENTにも良く顔を出していました!


そこで、近々、芝浦工業大学の中高一貫校近所に引っ越して来るよ〜

との話を聞いたりしたのですが…


息子くん、行きたい〜おねがい

なんて話をしたりして。


まぁ、コレが中学受験を意識したスタートだったのかな、と、思います。


マンション内でもママ友界隈では、既に塾に通っているお子さんもちらほら。

大体はSAPIXに行かれていました。

親戚のお兄ちゃんもSAPIX


SAPIXって代ゼミだよね。

へ〜パパも代ゼミ行ってた口笛


なんて…相変わらず、お受験の時同様、

前知識皆無

なパパ。

妻ちゃんの方がまだ、ママ友ネットワークで知ってる感じ。


とりあえず、何処かの塾に入るか…


既に新5年生の授業は始まっている!との事。

2月が受験だから、その時期からがスタートなんだってー。


へ〜


とりあえずSAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、を回ってみる。


パパの小学校時代は四谷大塚位しか聞かなかったような…

いっぱいあるんだな、と。


とりあえず、近場から回って見たわけです。