書き直した1つ前のブログ記事。

しちだの面談で、息子くん『お受験』はされないのですか?

と聞かれた件のつづきです。


もちろん夫婦共々、『お受験』など考えた事も無かったので。


知能指数の結果を見ながら、中学ならこのくらい…などと資料を見せて頂きました。


しちだは受験塾じゃ無いので資料はあまり無いのですが…と言いつつ、同年代のお子様が何人かお受験する(前記事)みたいで、聞かれた訳ですが、私等夫婦にとっては衝撃でした。


近隣の小学校が少し遠い(大した距離では無い)事と、示された学校がスゴイところだって話を妻に話をすると、妻も受験に少し興味を持ったため…


そこから何となく小学校をネットで見て回りました。


確かに…良さげな学校生活のあれこれ。


まあしかし、息子くんには近くの国公立大学あたりか私大理系に入れる、というパパなりのぽわっとした未来絵図もあったので…


エレベーター式の学校には余り興味は沸きませんでした。


なので暁星小学校だけ、ちょいと見に行ったり(行っちゃたんだよねー)して、少し情報収集してみました。


受験ブログをご覧の皆様ならお分かりでしょう。こいつら、何言っているんだ!?…って。


とにかく私等、何もわからないので…

伸芽会

という塾にも顔を出してみました。

そこで言われたのが…

今からの受験対策ですか?」
私立小の受験は、秋ですよ?ご存じだとは思いますが…」

いえ、知らなかったです!
だって先週お受験の話を初めて聞いたんだもの

「あまり小学校受験をナメられない方がいいですよ。」

暁星小学校も、そこを目指して何年も対策に取り組まれているご家庭がたくさんありますので」

…と、かなり恥をかいたところで

「とはいえ、あと数ヶ月ありますから、1校に絞ってなら、お手伝いしますよ〜」

との事で。

とりあえず息子くん、お受験スタート!とあいなった訳です😊