キジコが血尿を出してから


猫達の食事を変えました


みんな去勢、避妊を終えて


ロイカナのキトンからこちらへ


こちらを

だけど食べムラがあり

残す子がいたりして悩んでたところ

試供品のこちらをあげたら

めちゃくちゃよく食べるように☺️


成分もそう変わらないだろうし、と

毎回2キロ×6袋購入していました

獣医さんいわく

おそらくキャットフードが合っていない

療養食はやめてくださいね、ともおっしゃる

避妊、去勢ケアは療養食になるんかな?

と、ちょっと躊躇したので

こちらに変えてみました

小袋で試したらみんなみんな食べてくれたし

10キロ購入
お米も10キロ買わんのに(笑)

キャットフード10キロ

これで約2ヶ月分ってあっという間


猫の砂
デオシート
水のフィルター
多頭飼いは出費がさかさむ。。。

病気されると医療費も必要となるし

健康管理も健康観察も手を抜けないが

幸せな猫生を全うできるよう頑張らねば💪


先日見かけた野良ちゃん

暑さのせいなのか息が荒い

ガリガリに痩せて怪我もしてるよう💧

近寄っても逃げないが

近付きすぎると身体を動かそうとする
保護してあげたいけど

責任持てるか?と、自分に問う

持てない。という現実に

後ろ髪引かれながらもその場を立ち去る

これだけで

「見殺し」にしたような気持ちになる💧

お家のない地域猫のために

何かしてやりたい気持ちはあるんだけど

行動に起こせない自分にジレンマ感じる

保護猫活動は今の私にとってハードル高過ぎ

仕事を辞めたら?

活動に参加させてもらいんだが

65歳、70歳の活動って

どこまでできるんだろうか?

ご縁があればもう一匹ぐらいは。。。

そう思ったりしたこともあるけど

60歳の私が20年生きるかもしれない子を

家族に迎えることは

やっぱりただの自己満足でしかない気がする


今日も平和な我が家の猫達
キジコの血尿も薬のおかげで収まりました

飲ませにくい薬も

耳元で「ちゅーる」と、ささやくと

大人しく飲んでくれる(笑)

普段は1本丸々もらえない大好物のおやつを

嬉しそうに食べているキジコが愛おしい🐱

ただその囁きを聞き逃さないトラジ

トラジのくれくれ攻撃に負けてしまう
こんな可愛い姿を見れるなら仕方ないな☺️